和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2013年5月第2週

新メニューにも挑戦しつつある今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。
とあるコラムで「食事の彩の基本は赤、黄、緑、黒、白、茶」というのを見て、
あぁ、なるほどなぁ、と。
ちょっとそのあたりも意識してみるかな、と。
面倒になったら、ピーマンと赤パプリカと黄パプリカでなんとか。


(赤と白と黒)カツオのたたきサラダ
出来合いのカツオのたたきを、出来合いの海藻大根サラダにオンしてポン酢で。
たまにはフレッシュな野菜やら魚も食べませんと。
(我が家は基本的にほとんどのものが加熱調理される)


(緑と赤)チンゲン菜とウインナー炒め
チンゲン菜って炒めると意外にカサが減るなぁ。


(全般的に茶と赤)肉じゃが、肉抜き、キザミ厚揚げ入り
今週のヒット商品。我が家でも一部に大好評。
一口サイズに切ったじゃがいも、にんじん、タマネギ、シイタケ、厚揚げを麺つゆで。
ただの肉じゃが以上に、厚揚げの甘みが出て、かなりイイ感じに。
「もはや肉じゃがじゃないよね……」と相方さんに言われました。
むう、確かに。
厚揚げジャガ?


(緑、白、黄、赤、茶)ネギ塩焼きそば
麺は1人前、もやしを大量投入してややヘルシーに。


あとは余った野菜でたっぷり野菜味噌汁を作ったり、
今年最初のざるそば作ったり、お弁当の具材を流用したり、そんな感じでー。
そろそろ夏野菜の時期かなー、と思いつつ。


お弁当の具材はあいかわらず、
いり玉子(黄)、ほうれん草(緑)、鮭(赤)、ひじき(黒)、
チンゲン菜炒め(緑)、厚揚げジャガ(茶)、肉そぼろ(茶)、
このあたりは定番メニューのローテーションですな。


あと、相方さんから「いちご大福(赤と白と黒)」というリクエストが来ましたが、
手作りできるもんですかねぇ。
アンコとイチゴとモチで錬成すればなんとかなるのか?