和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【雑】視界がひらけた

眼鏡を新調しました。
残念なことに、同じようなデザインの眼鏡なので、あまり見た目は変わってません。
なにが残念かは分かりませんが。


職場の健康診断で、「両眼視力0.3」とか数字で意識すると、一気に見えなくなった感じ(w
実際に、内勤に変わってから特に、
店内で入口から入ってくるお客さんの顔を見ようと眉間に皺を寄せたり、
上司の手元資料を見るのに眉間に皺を寄せたり、
見えにくいことで、失礼なことしてるなぁ、という自覚が出てきていたので。


眼鏡を替えて本屋に行ったんですが、
背表紙の字が少し離れてもきっちり見えるって、ストレスなくていいですね。
ただ見えすぎて、
「平積みにされている文庫サイズの本が、ワイドコッミクサイズ(A5変型判)に見える」
というのはいかがだろう、少しキツかったか?


とりあえず、旧眼鏡をキープしつつ、1週間、新眼鏡で生活してみようと思います。