和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2013年6月第2週+結婚記念日

ビュッフェというか、バイキングとか食べ放題って、厨房から遠いと不利だ!! 和泉です。


結婚記念日(に近い土日)ということで、
通常では我が食堂が一方的に搾、もとい、腕によりをかけまくっていたのですが、
今年は豪勢に外食なんてしちゃいましたよ!!
(それでもディナービュッフェではなく、ランチビュッフェで済ますあたりが、小心者なんですが)
しかし、うちら夫婦は、食べ放題系列は元が取れんですねぇ。


帰り道に相方さんはフレーバー紅茶を買ったりなんかしてました。
わし、初めてルクアに寄りました。
きょろきょろして、おのぼりさん、丸出し。
あそこが新待ち合わせスポットかー……なんとかの広場、初めて見ました。
だいたい、新しい建物の配置とか、脳内マップが更新された感じです。
これでお誘いがあって待ち合わせても迷いません。
問題は次に梅田に行くのは何年後で、その時も同じような雰囲気かどうかというあたり。


さて、では本日の夕ご飯を作る前に、お昼までの実績と今からの予定です。


野菜炒め
普段は肉はバラ肉が圧倒的に多いのですが、本日の特売はスライス。
お弁当仕様に細かく切りなおすのは手間ですね。
たまねぎ、ぴーまん、にんじん、しいたけ、焼肉のたれでスタミナ風。


アゲじゃが
相変わらずブームが去らない、厚揚げの肉じゃが、肉抜き。


味噌汁
土曜日の夕方に「昼は暑いから、冷し味噌汁でも作って冷やしておくか」と用意。
だしを多めに、味噌少なめに、スライスのタマネギとわかめ、シイタケ。
予想に反して日曜日は終日涼しかったです、がっでむ。


素麺
今夏、初出。でも予想に反して(以下同文)。


キュウリの和風たたき
切ったキュウリをごましおとゴマ油でもんで、一晩冷蔵庫で寝かせたもの。
けっこう美味しい。少し出しが足りないので、次回は水分吸収も兼ねて鰹節でも入れよう。


オニオングラタンスープ
相方実家から新玉ねぎ、新じゃがいもが届いたので、今週来週はフェア開催です。
昨日のうちに連絡があったので、フランスパンを買っておきました。
軽く焼いたバケット、炒めたタマネギ、コンソメスープを注いで、チーズの乗せてオーブンへ。


残ったフランスパンで、ラスクを作ってみたのですが、
(120度に余熱するオーブンにパンを投入し乾燥させ、
 余熱が終わったらパンを出し、マーガリンと砂糖を塗って、さらに20分オーブンするだけ)
ただの乾燥したシュガートーストの様な、それをラスクと呼ぶのか。
あるいはバターで作るべきをマーガリンでやったからか。
失敗でもなく、普通に美味しい(コーヒーにもあう)が何やら釈然としない……


ほかは通常通り、
いりたまご、鮭、菜っ葉、ひじき、野菜炒め、アゲじゃがでお弁当。


来週は土曜日は知人結婚式で終日出かけ、
日曜日は相方さんが女子会に出かけるので、
手間暇ないように、大量にあるじゃがいもとタマネギでカレーの予定です。