和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【雑】たまに呟いているアレ

艦これ こっそり始めてました。


「艦これ」とは、いわゆるブラウザ利用の育成ゲームです。
課金アイテムもありますが、基本的に無料で遊べます。


ゲームの進行としては、
女の子に擬人化された旧海軍の艦艇(艦娘)を出撃、演習、その他、
育成していき……最終的にボスがいるのかどうか分かりませんので、
ちょっとどこまで育成していけばいいのか、闇雲なところもありますが、
とりあえず、育てて強くしていくよ、というゲームです。
娘さんたちの名前や台詞は、史実をベースにしているので、
そこいらで好みが分かれちゃうのかなぁ、という気もします。
キャラクターは出撃中にランダムで仲間になったり、
資材を投入することで建造することも出来ます。


いわゆるギャルゲーではあまりありません。
たしかに女の子しか出てこないのですが、
どちらかというと、彼女・恋人よりも、教え子たちという感じでしょうか。
「試験、頑張ってこーい!」と送り出す、あの雰囲気。
システム的な楽しみ方もそれぞれでしょうけど、
私の場合は、キャラクターを集めるコレクション性、
資材や時間(出撃後の整備補修が必要)のやりくりで、
ちょこっと頭を使うぐらいというのがポイント高いです。


補修中は別の作業(勉強や家事)も出来ますし……


目下、お気に入りは、重巡洋艦那智さん。
「勝って兜のなんとやらだ。でも今夜は勝利を祝って呑もう!」
えぇ、ぜひ呑んでください。
教え子というか、大学のゼミ生みたいですな。


あと、「ひゃっはー」という隼鷹さんの声を聞いていると、尼崎のメンバーを思い出します。


あー、TRPGもしたいなぁ。出来ればプレイヤーで。ぜひプレイヤーで。