和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2013年8月第1週

夕刻、陽の明るいうちからお風呂で小ざっぱり。
夕方と言っても夏だから、空はまだ青い。
マンション住まいなのでお風呂に窓がなくて解放感がないのは寂しいけど、
風呂上りにベランダから開けた空とそこそこ遠くの山まで見えるのは壮観。
これはマンションの特権の1つだと思う。


脱衣場で濡れた髪を拭いていると、台所から何かを揚げる小気味の良い油の音。
そう言えば冷蔵庫に醤油に着けた鶏肉があった。
さては竜田揚げがから揚げだろう。
食欲をそそるおろし生姜の匂いから察するに竜田揚げか。
テーブルに着くと、タイミングを見計らったかのようにお皿が運ばれてくる。
出来立ての竜田揚げを添えた野菜チャーハン、
食べやすいように少し冷えたもやしとキャベツと人参のおひたしが添えられた冷や奴。
ポン酢でいくか、醤油でいくか、ごま油と塩コショウでナムル風にするか。
あとは胃を冷やしすぎないようにアツアツのタマネギの味噌汁。
時計はちょうど6時になっていた。
「では、いただきます」
「はい、どうぞ」




そんなわけで、土日は主夫業の和泉です。
竜田揚げとか暑いんですよ! 半袖で油が跳ねてきたら熱いですし。
煮もの、煮炒めも多用しますし。
相方さんはレンジを活用していますが、どうにも火力が頼りなくて。
あと、IHキッチンとかいいらしいんですけど、
これもやはりガスじゃないと信じられない私です。
いや、冬はいいですよ、台所に引っ越したくなるぐらいに。


さて、では、いつものやつです(上記のメニュー以外)。


カイワレ大根のおひたし
なぜか最近のマイブーム、カイワレ大根
おひたし以外に食べ方を知らんのですが。
炒めても大丈夫なんだろうか。


筑前
とりあえず珍しいことしようぜシリーズ第1弾。
にんじん、れんこん、こんにゃく、鶏肉を1口サイズに切って煮込むだけ。


野菜炒め
最近、豚肉や牛肉の値段が高止まっています。
ちょっとお安く味付きのお肉を買ったのですが、味噌味のカツ用のお肉。
うーん、よく分からないので、1センチ幅に刻んで、
刻んだ野菜と焼肉のタレを追加で「焼肉のタレ・味噌風」に仕立て直しました。
ほかに塩コショウだけのさっぱり野菜炒めも作ってます。


あとはお弁当用に、
いりたまご、菜っ葉おひたし、ちくわの照り焼き、ひじきの煮炒め、
上記から筑前煮、野菜炒め、鶏肉竜田揚げを取り置き。


月末の試験日はカレーと今から決まっていますが、
さて、来週の夏休みはどうしようか。



メモ
アルミホイル、スポンジ、食器洗剤、使用済油を固めるアレ。