和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【雑】我が司令部は #艦これ

そんなわけでブラウザゲーム 「艦これ」 やってます。
詳しくはコチラ → http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html


1ヶ月ぐらい、ちまちま育成してきましたが、なかなかマップ攻略が進みません。
現在の戦力だと、頭数はともかく、対潜戦力が手薄だなぁ。
洋上勢力は一掃して勝利は出来るのですが、
期間限定マップも、通常マップも、敵潜水艦を撃破できずに、失敗する感じ。
重巡に対潜能力があればいいんですがねぇ……


なお、現在の保有枠は以下のとおり。


戦艦4、航空戦艦4
以上全て改装済みで、レベルは平均して30後半。
やはり主力は陸奥、次いで榛名、霧島。
航空戦艦メンバーも、レベリング作業で重火力、偵察機をまじえて活躍してます。


正規空母3、軽空母8。
以上全て改装済みで、レベルは平均して30前後。
運用主力は正規空母ですが、資材の消費が半端ない(w
搭載能力の高い隼鷹や瑞鳳が代役で出撃することもしばしば。
航空機開発して、対潜能力を向上させたいところです。
主力は5航戦で殊勲艦の瑞鶴。
某Pの文章読んでから、加賀さん使いづらくて……


重巡洋艦13、航空巡洋艦
改装済10、改装直前4、レベルは平均して25前後。
デイリー任務をこなす主力部隊です。
戦艦、正規空母に比べて、火力は劣りますが、それなりに燃費がいいんですね。
主力は妙高4姉妹の那智


軽巡洋艦14、雷装巡洋艦
改装済11、改装遠いのが4。レベルは改装組だけで平均20前半。
遠征組の引率中心だったため、育成が遅れているのがよく分かります。
装甲、耐久力に劣る駆逐艦ではなく、こちらがうちでは対潜・対空の主力。
期間限定マップの為に、目下強化合宿中。
主力は対潜では由良、対空では五十鈴。


駆逐艦24
改装済9、未改装15。レベルは改装組で平均20少し。
ほとんどが遠征部隊に組み込まれていて、
実戦投入に耐えれるのは改装組の9のみでしょうか。
それもマップでの指定がある時だけで、水雷軽巡重巡に頼りっぱなしです。
主力は五月雨。最初の秘書艦だけあって思い入れもあり、
気が付けば常にレベルは最高位(駆逐艦の中だけですが)。


そんなこんなで、ゆるゆると無課金で遊んでいます。
マップは3−2、4−2で止まっています。
対潜能力のある機動部隊編成がネックですね(w





たまにはこんなユルい日記。