和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2013年8月第3週

さて、夏休みも終わって平常運転に戻ってきました。
相方実家に行ってホームプレート焼肉をごちそうになり、
余った野菜と缶ビールをもらってきました。ひゃっはー。
でもこのかぼちゃ、どうしたものかな……(4分の3玉)


来週、試験が終わったら、家で冷房入れながら、冷えたビールを飲むんだ……!!


いや、試験期間中に冷房入れて、勉強に集中すればいいのに、というお話ですが。




鶏釜飯
しいたけと醤油につけた鶏肉を一緒に炊くだけ。
味付けは万能の麺つゆの素。


味噌汁
余ったもやしメインで田舎風に。


かぼちゃコロッケ リベンジ
前回の反省を活かしつつ、リベンジ。
でも思いつきでミンチがなかったので、ツナ、タマネギ、シイタケえで。
けっこう、いける。
前回は水分が多くてタネがまとまらないので、
あとからつけるべき小麦粉とパン粉を半分、あらかじめタネに練り込んでおく。
あと、ひっくり返すときに重さで崩れないように、小型化する。
うーん、まあ、若干焦げたのと、
最後の1個を無精して大きめに作ったら油鍋の中で崩壊した以外はセーフかなー。


じゃこごうご、じゃこ抜き
ようは茄子だけの佃煮。いちおう、気持ち的に海産物である鰹節は入れておいた。


野菜パスタ
ご飯を炊くのが面倒で、でも素麺に飽きてきたのでパスタ。
アスパラ、キャベツ、ピーマン、ニンジン、豚肉、味付けはだし醤油で和風。


きんぴらごぼうの卵とじ
名前のまま。


久々のお弁当の量産は、
いりたまご、菜っ葉のおひたし、ひじき、野菜炒め、大豆煮(こんにゃくと大根とにんじん入り)、
肉大根(字づらはひどいですが、肉じゃがのイモを刻んだダイコンに置き換えただけです)、
きんぴらごぼう(鶏そぼろ入り)。


来週は試験があるので、
土曜日の夕ご飯からカレーで、日曜日の手間を減らす予定。
じゃがいものお値段が高止まってるのはなぜだ。
(その場合は大根カレーになる予定)