和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2013年8月第4週

終日出かける日は、前日からカレーを用意しておくとスムーズです。


はい、そんなわけで、試験やTRPGと言えば、カレーの我が家です。
カレーが出たら、旦那が終日出かける合図です。
(ちゃんと従前からスケジュールはちゃんと伝えますが)


そんなわけで、今回はかぼちゃが余っていたので、夏野菜カレー(一部だけ)。
ジャガイモの代わりにかぼちゃを放り込みました。ほかは普通。
1日目は歯ごたえが残るぐらい、2日目はしっかりルーに溶け込んでしました。
うまし。でも甘し。甘口にかぼちゃですし。
辛口で汗が噴き出るようなカレーが食べたいですね。
自分用に鷹の爪的なものを買っておこうかな……


土曜日の付け合せはピーマンとアスパラと豚肉の野菜炒めと
豆腐とカイワレ大根の中華スープ、
日曜日の付け合せはとうみょうとエノキとベーコンの野菜炒めとひじき煮。
カレーにすると見た目で緑がないので、その分、別のお皿で補充。


……ちなみに、今回は水を多めにして、5.5皿分作ったつもりだったのですが、
結局、食べた分量をカウントすると4.5皿分しか……
あの台所にはカレーだけをつまみぐいする、アリエッティ的な小人でも住んでるのだろうか。


あと、試験にご協力ありがとー! ということで相方さんにチーズケーキを差しいれ。
当方は先週からの予告通りもらい物のビール(本物)で。
カレーとビール、けっこう合うんですねー。
いままで炭水化物とビールの組み合わせは避けていたのですが。
あ、でも、考えてみれば焼き飯とかソバ飯で飲むか。


我が家のカレー作りは基本的に「煮込む」のみなので、
肉や野菜を順次入れながら、横でお弁当作り。
「煮物をメニューに組み込みながら炒め物で並行作業」
これがイズミ食堂のスタイルです。
日曜日の夕ご飯もカレーに火を入れつつ、その横で野菜炒め、
という黄金のコンビネーション、勝利の方程式。


いり玉子、菜っ葉類のおひたし、鮭、野菜炒め、きんぴらごぼう(ちくわ入り)、
ヒジキの煮炒め(アゲと人参入り)。
ヒジキを水で戻しすぎて、ボールとか鍋からひじきはあふれんばかりに。
まあ、メニューはいつも通りですね。


しかし、ヒジキをこんなけ食べとけば、抜け毛、減るかな……