和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2013年8月第5週

近所のスーパーで買い物をしていて、「小松菜1束100円」、
見切り品コーナーをのぞいたら、同じ分量で「小松菜1束100円」
思わず店の中で「見切れてねぇ!!」と思いっきり呟いてしまいました。



タイ風フー
遅い朝ご飯(早い昼ご飯)で、おやつにご飯をたべてしまったので、
お米は避けて、麺類を1人前の7掛け分量に調節。
刻んだたっぷり野菜を味覇で煮込んで、湯がいた素麺の上にばさっと。


ソバ飯風焼き飯
ソバ飯ソバ抜き、というか、お好み焼きソースで味付けした焼き飯、というか。
サイドメニューはオニオンコンソメスープ。


素麺炒め
湯がいた素麺を、野菜と厚揚げ刻んだものといり玉子と炒めて。
タンパク質が足りないってんで、サイドは豆腐たくさんの味噌汁。


あとは、お弁当ん具材の余りを、小鉢にして供出。


お弁当用具材は、
いり玉子、卵焼き(うまく焼けない)、焼き鮭、豚皿、
菜っ葉のおひたし、野菜炒め、筑前煮、厚揚げジャガ、
糸こんにゃくとミンチの炒め物。
ジャガは多めの油(ごま油ブレンド)で先に火を通すとほっこりしますよ。


あと、おやつに紅茶ゼリーを作りました。
けっこう、はちみつと砂糖を入れたつもりでしたが、
冷えるとなかなか味が薄く感じてしまいますね。
もうちょっと多めに入れるか、混ざりやすいようにガムシロップにするか。
ゼラチンも残っていますし、再挑戦ですなー。