和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2013年9月第1週

根菜類、強化月間!!


というわけでもないのですが、
先週あたりから、根菜類のメニューが多いような気がします。
スーパーでは安い野菜を買ってきて、そこからメニューを組み立てるのですが、
うーん、根菜類って、葉野菜に比べて、季節感がうすいんだけどなぁ。
旬とかあるのかな?


カレー。
とりあえず、夕ご飯の時間に家を空けるときはカレーです。
向こう3週間ぐらい、家を空ける予定がないので、
封を切ったルーを開けてしまおう、というのもあるのですが。
じゃがいも少なめ、ダイコン追加で。
変化球はカレーうどんカレーラーメン


野菜炒め
とりあえず、賞味期限不明のお好み焼きソースを使い切るのだ!!
隠し味にちょっとマヨネーズを足して炒めます。


田舎ご飯
と、勝手に名づける。
細かく刻んだごぼう、お肉と、ご飯の叩き込んで、麺つゆで炒める。
炊き込みご飯よりは水分多め、雑炊よりは水分少な目の、そんな塩梅。
ゴボウはやっぱりちゃんとあく抜きしなきゃだなー。


味噌汁
見切り品コーナーでカット白菜を買って来たので、白菜とあげと、あとは適当にワカメとか。


中華スープ
見切り品コーナーでカット白菜を買って来たので、白菜と豚肉と、あとは適当にワカメとか。


お弁当用には、
いりたまご、なっぱおひたし、切干大根、ヒジキ煮炒め、野菜いため、きんぴらごぼう
ゴボウの肉巻。
適当な長さに切ったごぼうを、牛肉でくるんで、煮込むだけなんですが、
爪楊枝で止めているんですが、けっこう、分解しちゃうものなんですね。
どうやったら分解しないようになるのかな……