和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【旅】嵐を呼ぶ関東旅行・前編

さて、世間では台風やだんじりが襲来する中、関東へ旅行してきました。


そう言えば、毎年暑い時期になると、旅行の虫がうずいているような気がします。
高野山に精神修養に言ったり、京都にお酒を飲みに行ったり。


てなわけで、今回は関東は東京府、日野へ。
いつもの我が家の無意識の基本パターンで、交互にいろいろ決めていくんですね。
今回だと、


私「旅行に行こう」 → 相方「じゃあ、新選組関係かなぁ、日野か札幌で」 → 私「資料をくれたらプランを組むよ、あと予算くれ、予算」


これが、例えば出先での外食だと、
相方「洋食かなぁ」 → 私「じゃあそこの安そうなイタ飯で」 →相方「じゃあ、このパスタとピザのセットを頼んで半分ずつ」 → 私「このツナマヨ入ってるがふくまれれてばOK。あとこのブロッコリーはいってるのはアウトな」 → 相方「じゃあ、このパスタとこのピザで」


出だし2つはほとんど順番に決めている気がします。
決めつけられた感がなく、自分の希望も通っているので、ストレスはかなり少ないのではないかと。


さて、そんな流れで決まった、日野旅行。
新選組終焉の地、函館と言うプランもあったのですが、
「飛行機代はなんだかんだ言っても高い」
「あと飛行機の予約は2週間前までが原則っぽい、知らなかったが」
「そもそも函館行はほとんどが伊丹便で、泉州国民にはつらい」


そんな経緯で、じゃあ新選組誕生の地、日野にするべぇという流れ。


そうすると、陸路なんですが、車か新幹線かになるわけで、
大阪と東京での在来線利用を合わせて「電車だと荷物を抱えての6時間」 往復5万円程度
レンタカーだと「ドアtoドアで移動時間はきっと7〜8時間」 3日で高速ガソリン込で5万円程度
(高速の移動距離がだいたい500kmです)


じゃあ、車だな! と、運転手の疲労を基本的に考慮しなくてもいい我が家ではなるわけで。
むろん、運転中に適宜缶コーヒーを消費しますが……
また今回も「駅弁と缶ビールで昼からほろ酔い」という旅行は出来ませんでした。
いつかはやってみたいことの1つなんですがねぇ。


そんなわけで、レンタカーとホテルの予約をし、一路東京を目指す旅が始まるのでした。
おおよそのプランは、
土曜日に朝はゆっくりめに移動開始、中央道のSAでご当地メニューを食しつつ東へ、
日曜日は車を使わず、徒歩で資料館めぐり、夕ご飯の予定は未定、
月曜日は朝早めに出発、東名のSAでご当地メニューを食べながら西へ。
ホテルは八王子(行きたい日野や高幡まで電車で10分ぐらい)、2泊朝夕食なし。
ミスドマクドがホテルの前にあるから、朝ご飯はそこで。


「あー、日曜日の昼以降か月曜の朝、関東は台風直撃だなぁ」


生きて帰ってこれるのでしょうか。