和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2013年9月第2・3週

旅行に行ったから、先週はお休みでした。
でもお弁当がいるので、大阪に帰ってきてから、
適宜買い物とお弁当作りはしました。
月曜日(祝日)に2日分、火曜日に残業してから帰宅して2日分。
平日に23時ぐらいにお弁当作るのはちょっと空しい。


今週は通常運行と「しゅふ会」がありました。
先日まで「主婦会」だったのですが、
お菓子を差入しているうちに、ついに念願のオブザーバー参加!!


念願……!?


とりあえず、定番になりつつあった、
レーズンクッキーとココアクッキーを作って持っていきました。
ついつい自分サイズで作ってしまうので、参加していたお子ちゃまにはちょっと大きかった様子。
でも、1口サイズに砕いて渡したら、美味しそうにバクバク食べてくれました。
子供が喜んで食べれるものが作れてたってことは、ちゃんと美味しいんだろうなぁ。
(自分の味覚に自信がない人)
まあ、いつもより、小麦粉すくなめ、砂糖多め、たまにベーキングパウダー忘れたり。
けど、ベーキングパウダー入ってなくても、堅パンみたいで、それはそれでありだな……


では、以下、いつもの食堂日記です。


焼素麺
適当にきざんだ野菜を、湯がいた素麺に絡めて炒めます。


野菜ラーメン
適当に刻んで炒めた野菜を、湯がいたラーメンにトッピングします。


あとは適当にお弁当の具材から供出。
野菜炒め(ミンチで塩味、豚肉でオイスターソース味)、切干大根、
肉じゃがの肉抜きじゃが抜き(厚揚げとにんじんとたまねぎとしいたけで肉じゃが風)、
おひたし、いり玉子。
冷凍鮭が見事に為替相場に連動していまして、
去年は1切れ、80〜90円で買えたのですが、今年は100円前後。
食卓にダイレクトに響いて来るぜ、アベノミクス……!!
輸入の鶏肉や豚肉もちょっとたかどまってますね。
鮭と卵とおひたしは鉄板なんだけどなぁ。
なにか代わるメニューを考えなくては。


あ、あと、珍しく、なにもない日に外食しました。
しゅふ会の帰りに、「明日休みだし、餃子食いたい!」
買いに寄った王将で匂いに負けて、「もう食べて帰ろうよ!!」
で、中華だし、ビールでも頼んでみるか、と頼んだんですが。
休日で、暑くもなく、特にイベントでもない日だと、
ビール飲んでも美味しくないんですね……
暑かったり、記念日だったり、祭だったり、1つでもキーがあると美味しんですが……
人間の味覚って不思議。