和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2013年9月第4週

ひさびさの通常運行ですよー。
と、言いながら、土曜日の昼食は実家にたかっていましたが。


なお、実家では、サントリーの金麦の青(ノーマル)と白(カロリーオフ)が常備されていて、
別にアルコールを外見や中身で差別しない主義の私としては、
出されたものをありがたく頂戴するのですが。
まあ、実家とはいえ、自宅の冷蔵庫ではないので、
自分で出すことはなく、もっぱら母親に取りにいってもらうわけで。


私(172cm/53kg)には毎回、青い方が出されます。
妹の旦那(185cm/80kg)には、毎回、白い方が出されます。


これは暗に、「太れ」「痩せろ」ということなんだろうか……?


では、以下、いつもの日記です。


高野豆腐とニンジンとシイタケのおひたし
最近の高野豆腐には粉末出汁がついてくるのだなぁ。
便利になったものだ。


オニオンリングフライ
相方さん実家から米とタマネギが大量に届いたので、タマネギフェア。
ソフトボールより大きな奴を半分に切って、適当にスライスして、
卵と小麦粉をまぶして油へゴー。


とうみょうと豚肉の醤油炒め
ごま油ベースで中華っぽく。
水切りがあまくて、ちょっとべしょべしょ。失敗失敗。


醤油ラーメン
とりあえず、ネギの代わりに玉ねぎをどかっといれて、あとはわかめぐらい。


味噌とんこつラーメン
ふだん、袋入りの即席ラーメン(醤油、味噌、塩、豚骨のローテーション)を
どれか3〜5食ぐらい備蓄しているのですが、
「ちょっと変化球が欲しいなぁ」と思い、お湯多めの豚骨素ラーメンに、
インスタント味噌汁を叩き込むとあら不思議。
豚骨味噌ラーメン(やや和風)に!!
意外に美味でした、きっと塩分過多なんですが。


あとは、いつも通り、お弁当用具材から夕ご飯へおかずを拝借したりで分量調整。


お弁当用具材は、
菜っ葉のおひたし、いり玉子、煮込みハンバーグ、
野菜炒め、切干大根、ヒジキの煮炒め。
あー、ひさびさに塩っからい焼き鮭が食べたいなぁ。


さあ、しばらくはタマネギフェアだなー。