和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2013年10月第1週

夕方寝てしまってこんな時間に。
この日記を書いたら無理にでも寝ないと。


ピザトースト
とりあえず、賞味期限のあやしいマヨネーズを消費するために、
ツナを買ってきてマヨネーズで混ぜる。
色合いを増やすために、タマネギ、ピーマン、赤パプリカを刻んで投入。
スライスチーズを乗せてトースト。
5枚切りのパンだったので、微妙に豪勢な感じが。


味噌汁
たまにはアサリとか、魚介類を入れてみる。


炊き込みご飯
ニンジンが冷蔵庫に残っているのに気付かず、追加購入。
炊き込みご飯と言うか、ニンジンご飯。


かいわれ大根のおひたし、もやしのおひたし
食卓に野菜が少ないな、繊維質が欲しいな、と思ったら、
価格が安定している水耕栽培、軟化栽培の野菜を投入。
ほうれんそうとか露地物は値段の変動がねぇ。


あとは、いつも通り、お弁当の具材と共有。
いりたまご、おひたし類、野菜炒め(塩コショウ、オイスターソース)、
きんぴらごぼう、ヒジキ、肉じゃがの肉じゃが抜き。
実家に遊びに行ってご飯をたかったり、「シイタケのマヨネーズ焼き」
「揚げていないけどカラ揚げ」「微妙にかたいおにぎり」とかもらったり、
ちょっと楽ちんな週末でした。


あ、あと、今週の「肉じゃがの肉じゃが抜き」には、こんにゃくを投入しましたよ!!
……もはや肉じゃがでも何でもないと認めたがいいような気がしてきました。
ベースの投入具材は、にんじん、しいたけ、タマネギ、厚揚げ、シイタケ、
たまにこんにゃく、ダイコン、お肉、じゃがいも、
味の基本は麺つゆ(みりんとしょうゆとだし)なんですが……


どなたか、いい名前をプリーズ!!