和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2013年10月第2週+甥っ子と姪っ子

くどいですが、終日、お出かけする場合はカレーです。


珍しく、違うメーカーのカレーを買ったら、微妙にトロみが足りなくて、不完全燃焼。
今回は一気に8皿分作って、カレーライス、カレーラーメン、カレー蕎麦、カレー雑炊と、
3日間の華麗なコンボを決めました。


カレーだけにね!!


以下、いつものメモです。
早く寝よう、そうしよう。


にせチンジャオロース
チンジャオロースから豚肉とタケノコを抜いて、豚肉と白菜。
オイスターソースと醤油、みりんで味付けしてピーマンが入っている以外は、
ちんじゃおろーすの原型はとどめていません。
でも味はチンジャオロースっぽいので、命名、にせチンジャオロース。


きんぴらごぼうの卵とじ
出来上がっていたきんぴらごぼうを卵でとじるだけ。
和風甘辛オムレツって感じですかねー。
今回は鶏ミンチ入りなんで、親子オムレツでもあったり。


お吸い物
わかめ、はくさい、しいたけ。


味噌そば
味噌うどんならぬ味噌そば。冷凍庫の在庫調整。
うーん、なんというか、美味しいけど、微妙に納得がいかない


弁当具材は、
いりたまご、おひたし、野菜炒め(塩コショウ)、にせチンジャオロース、
切干大根(あげいり)、きんぴらごぼう(鶏ミンチいり)



土曜日はここの所多いですが実家へ。
岸和田の山手の祭本番。
ビールにおでんにエビフライだ!(カニが食べれない人がいるのでエビになります)
あと、ウチの母親は最近、嫌がらせのようにサラダにブロッコリーを入れてきます。
30年来、私の食べれない食品ナンバーワンの座にいると言うことを忘れてしまったのでしょうか。
子供のように残したり、相方さんの皿に投げ込んだりして対抗しています。
大人げないね! でも食べれないから仕方ないよ!
カリフラワーやアスパラガスは食べれるんだけどなぁ。


妹一家も来ていまして、
姪っ子(10か月)は鳴り物の音に怯えて、昼寝はしない、両親以外が抱こうとすると泣く、
甥っ子はだんじりが来るたびに興奮して「きたよー!」と窓へダッシュ
今週はプラレールや絵本も要らないぐらいにだんじりフィーバーでした。
にぎやかだなぁ。
姪っ子はだんじりの休憩時間に静かになったときは、おとなしく抱かせてくれました。
まだまだ軽いですねー。
あと、掴まり歩きをしたいのか、両手を前に出して「立たせて」というポーズをよくします。
頑張れー。
きっと正月に会う頃には歩いてそうです。