和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【雑】ゴルフ

職場の面々とゴルフに行ってきました。
絶好のゴルフ日和!!
先週の台風でいくつかのホールが封鎖され、
予備のコースに回されるのもご愛嬌!!


今回のコース、大和高原CCは、パノラマ絶景のコースでした。
打ち下ろしのコースなど、非常に眺めがよく。
あと、基本的に広いので、L字型のコースがなく、
基本的にティーグラウンドからグリーンのフラッグが見えます。
あと、グリーンだけでなく、ティーグラウンドもフェアウェイも左右に持っているので、
素人目にはフェアウェイ2倍(笑)。
利用コースの反対側は作業員の方が芝生を刈っていたり、
打ち込むとそれはそれで危険ですが。


気になる今回の結果は以下の通り。
ティーショットのOBはプレイング4摘要、*はフェアウェイからのOBで1打罰
 空振りはノーカウント、チップはカウント、ギブアップありでスコアをつけています)


午前(OUTスタート)
10(350Y) PAR4 … 11 / グリーンオンまで7
11(139Y) PAR3 … 7 / グリーンまで4、OB
                     右側が即谷底で入っていた組は全員谷底OB(笑)
12(487Y) PAR5 … 7 / グリーンまで5
13(134Y) PAR3 … 5 / グリーンまで2
14(530Y) PAR5 … 13 / グリーンまで9*
15(374Y) PAR4 … 8 / グリーンまで4
16(357Y) PAR4 … 7 / グリーンまで4
17(368Y) PAR4 … 11 / グリーンまで7*
18(356Y) PAR4 … 12 / グリーンそばのバンカーショット8回でギブアップ
                      最後まで打ったとすれば20打でホールアウトしています
OUT … 81


午後(IN)
1(331Y) PAR4 … 9 / グリーンまで5
2(500Y) PAR5 … 10 / グリーンまで5、OB
3(356Y) PAR4 … 4 / グリーンまで4
4(495Y) PAR5 … 11 / グリーンまで6*
5(112Y) PAR3 … 7 / グリーンまで2
6(367Y) PAR4 … 7 / グリーンまで4
7(383Y) PAR4 … 12 / ギブアップ、フェアウェイでのショットで目の前の距離表示の杭にクリーンヒットし、ボールが後進する珍しい光景
                     最後まで打ったとすれば13打でホールアウトしています
8(397Y) PAR4 … 10 / グリーンまで5、OB
9(140Y) PAR3 … 7 / グリーンまで3、ティーショットの打ち直しを見逃してもらっています
IN … 77


本日の空振り10回、無くしたボール5個、木製のティーは1つも壊れず。
新しく買ったグッズ「12打まで数えられる小さなカウンター(手袋につけます)」


空振り補正をもらえれば、今回は 「158」 で終了。


実はグリーンに乗ってから1回を除いて、パターショットは3打以上。
打数が多い分、時間がかかっているので、あまり考えずに打っているのですが、
逆に時間がかかっているのではないかなー。
また、ティーを壊さなかったことから、ボールを上からたたいている癖がよく分かりました。
あと、指摘されたのが、ショットの瞬間、体がかなり後ろに剃っているみたいで、
フォームを治す必要があるそうです。


今後の課題
・空振りはしないように頑張る
・フォームの見直しを行う
・フェアウェイで距離を稼げるようにウッドも使えるように練習する
 (前回は9番アイアンでしたが今回は8番メイン)
・パターも練習する


次回の目標スコアは、
「PARの倍の数で回ってIN、OUTともに72以下、計144以内で回る」
を目標にしたいと思います。