和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2013年11月第1週

休日出勤があったから、夕ご飯を1回、甘やかしてもらいました、串カツ屋で。
いや、仕事上りのビールと串カツはうまかですな!!


相方実家で大豆イソフラボンがはやっているらしく、
缶詰の大豆が大量に届きました。
「全部持ってくるとびっくりすると思ってまずは半分だけ」
半分だけでも十分、インパクトあります。
210gが15缶。そのうち残りの15缶も来るんだぜ……
まあ、日持ちはするので、少しずつ、コンスタントに消費していくようにしよう。
あと、裏山で取れたマツタケをもらいました!!


今週の大豆料理
ヒジキとニンジンと大豆の煮炒め
大豆とワカメとニンジンのコンソメスープ


まずは無難に、無難に、な?


マツタケマツタケご飯とお吸い物になりました。
一度土瓶蒸しはやってみたいですが、方法も道具も分かりません。


先週、レバーを調理するのにおろしショウガを買って持て余していたので
「鯖味噌食いたい」と相方さんにリクエストしましたが、
平日に出てこなかったので、自前で調理。
鮭以外の魚を触るのはひさびさ。
でも切身を買ってきて、下味つけて煮込むだけだからなぁ(笑)。


あとは、久々のそばめし、味噌汁、厚揚げ焼き、中華スープ、目玉焼きトースト、
珍しくパスタ(ほうれん草と豚肉、タマネギで、和風味)。


お弁当具材は鉄板で、
鮭、いり玉子、野菜炒め、おひたし、上記の大豆とヒジキの煮炒め、
厚揚げと大根とシイタケとニンジンの肉じゃが風(肉もジャガもなし)。
夕ご飯や昼ご飯にもある程度供出しつつ。


大豆は残り13缶、追加で15缶で計28缶……


やはり最後の武器はカレー、だな……(大豆カレー)