和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2013年11月第2週

今週も大豆の缶詰と格闘だーーーー!!


ちゃんと、1週間で2缶のペースで消化されています。
このペースでいけば年内に手持ち分、
次回は年始に挨拶に行ったときに渡されることが予測され、
3月まで週に2缶のペースが維持されます。


今週はひじきに1缶、
ケチャップご飯に半分、
パンプキンサラダに半分でノルマ達成。


バリエーション増やさなきゃなぁ。
次の週末は1缶はマカロニと一緒にケチャップ炒め、
あと1缶はどうしようなかぁ。
ちりめんじゃこと甘辛くいためてみようかしら。
つぶしてミンチとまぜて大豆ハンバーグもいいかもしれん。
あとで、タニタ食堂のレシピ本を読みなおそう。


では、以下、今週のメニューです。


クリームシチュー、シーフードっぽい
牛乳が余っているのに、間違って補充してしまったので、
古い方を使いつぶす感じで。
牛乳にコンソメの素、塩コショウだけで普通に味付けできるんですねぇ。
小麦粉半分、パン粉半分で微妙でけっこう香ばしい感じ。
具材は、はくさい、にんじん、ピーマン、よくわからん貝の貝柱。


シーフード炒め
とうみょうに余った貝柱をざっと放り込んで一気に炒めます。
ピリ辛塩味。


ケチャップご飯
鶏ミンチ、大豆、冷ご飯でケチャップご飯。


パンプキンサラダ
ポテトサラダのポテトをかぼちゃにおきかえて。
うっかり煮込みすぎて、思ったより柔らかくなってしまいました。
これで懸案だった賞味期限切れのマヨネーズを使い切り。
追加の具材は刻んだタマネギと大豆。


ほうれん草のあえもの
ゴマとちくわ。


お煮しめ
高野豆腐とニンジンとシイタケ。


味噌汁にゅうめん
お腹を大豆とかぼちゃで満たしているので、米飯を少なくして、2人で1玉分。


野菜ラーメン
適当に残っていた野菜と豚肉で。


夜食のもやしスープ
味覇でスープ、繊維たっぷりヘルシーか味付け濃いめで塩分過多か。


お弁当用具材は、
きんぴらごぼう(ミンチ入り)、ひじきと大豆の煮炒め、切干大根、
菜っ葉類のおひたし、野菜炒め、いり玉子、パンプキンサラダ。


うっかりすると、動物性たんぱくが少ないなぁ……
でも最近、お肉の値段が高止まっている気がする。