和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2013年11月第5週

31歳の誕生日が近づきつつある今日この頃、
セルフでお祝いの御馳走を作る気もなくなってきている和泉です。
人が喜んでくれるならなにかと考えも浮かぶんですが、
自分のためにってのは、なんとも食指が動かないものです。
今年は、当日、缶ビールを買ってみるぐらいかな……


今週の大豆は新メニュー投入。
小口切りにした人参、ピーマン、ウインナーとマカロニ、大豆をケチャップ炒め。
あとは通常通り、ヒジキの煮炒め、カボチャサラダに投入。


長芋のおやき(チヂミ風)
先週は大和芋、今週はレシピ通り長芋。
うーん、大和芋の方がまとまりが良くて焼きやすかったなぁ。


焼きそば
賞味期限の切れたお好み焼きソースを使い切り。
足りない分はウスターソースとマヨネーズで。


じゃがいもの味噌汁
肉じゃがを作るほどの分量が残っていなかったので、味噌汁へ。
黄爵だわ、煮込みすぎるわでじゃがいもの溶けた味噌汁に。


豚丼小皿
豚肉にしょうゆ、みりん、おろしショウガで味つけ、
タマネギと刻んだシイタケを追加。
あれ、生姜焼きっぽくなるはずが、豚丼風に。


ライスグラタン
と、相方は呼ぶ。
野菜を入れたケチャップご飯を作って、
その上にクリームソースをかけて、チーズを乗せて焼く。
「これってドリアじゃないの?」
「ドリアは白いご飯の上に、具の入ったクリームソースをかけて、
 チーズを乗せて焼くヤツだよ?」
うむ、奥が深い。
カレーライスとライスカレーとドライカレーの違いも近々議論せねばならんかもしれん。


コンソメスープ
もやしとコンソメは微妙にあわない気がしますね。


塩ラーメン
とりあえず、野菜と豚肉と入れて、味覇使えばそれっぽく。


学食ラーメン
中華そばをうどんスープで食べてみました。
学食は同じスープでうどん、そば、ラーメンを出してました。
なんとなく懐かしい味です。


あとは、お弁当用の具材ですね。
きりぼしだいこん、ひじき、いりたまご、菜っ葉、
かぼちゃサラダ豚丼小皿、マカロニと野菜のケチャップ炒め