和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2013年12月第3週

あと1週間でお正月、とは思えないぐらい……
でも年賀状はプリントアウト部分は終了しました。
新しいプリンタ、大活躍です。
このプリンタ、購入時の逸話はまた正月に時間のある時にでも。


世間はクリスマスっぽくないですねぇ。
近所のスーパーに寄ったら、ケーキもお菓子もシャンメリーも鶏肉もすでになく、
餅とお神酒のコーナーが出来てました。
いや、せめてあと1日はやろうよ、クリスマス的な売り場。


今週の大豆
ヒジキ煮炒めに投入。
今週はお弁当が4日分なので少量。
ノルマはあと1缶。
来週末、和泉家の食卓にウルトラCは出るのか!?


今週の魚介類
ノンオイル・ツナパック
余っていたじゃがいもでツナポテトサラダ。
彩には砕いたニンジン。
鮭フレークの小瓶
ご飯と炒めて焼き飯に。
彩には刻んだピーマン。


……来週はもう1回、頑張ります。
この前はスズキさんだったから、次はどなたにしますかねぇ。
季節的にはタラとかブリですかねぇ。


では、以下いつものメモです。
土曜日は職場同期と出かけたので、カレーを準備しておきました。


カレー
じゃがいも、にんじん、たまねぎ、鶏肉、パーフェクトなカレー。
カレーもどきじゃないのです。
我が家は甘口カレーを買っているのですが、
相方さん曰く「それでもいつもより甘い」
タマネギが多かったからその甘みですね、きっと。
同じ具材でも分量が違えば味もけっこう変わるものですね。
カレーライス、カレーうどんカレーラーメンなど。


具だくさんおすまし
それはきっとおすましとは言わない。
うどんスープの素でたっぷり白菜と豆腐、ちょっとワカメ。


野菜炒め
肉と野菜の品数が足りないので、白菜以外の野菜を適当に集めて中華炒め。


中華スープ
ポテトサラダの添え菜に無精してかった千切りキャベツ、
余っていた分にわかめ、豆腐、シイタケをたして味覇で。


ほうれん草の卵とじ
ほうれん草が多くて、卵が少なかったので、卵和えというほうが正確。
ごま油と醤油でピリ辛


はりはり鍋もどき
鯨の肉など、どこで調達していいか分からないので、
水菜と厚揚げをあまからく炊きました。


きゅうりの早漬け
適当にたたいたキュウリを適量のごま油とごま塩で揉む。
食べる直前に作ると味がしゅんでなかったです。
やはり、調味料多めで半日は寝かさないとダメかなぁ。


かぼちゃの煮つけ
冬至ですし。
ゆず湯は面倒だったので、バスクリン・レモン(さっぱりクール・夏用)にしておきました。
湯上りすーすー。


お弁当用具材には、
ポテトサラダ、ヒジキの煮炒め、いりたまご、おひたし、
にくじゃがもどき(厚揚げ、たまねぎ、にんじん)、切干大根。