和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2013年12月第4週

洗いものがつらい季節です、こんばんは。
洗い物をした冷えた手で、嫁の手を握りに行ったら、
「ひどい!」とか言われました。
「働き者の手なんじゃがのう」とかナウシカごっこ
そんな年の瀬。


今週の豆
大豆15缶完食! → 実家から野菜ともに新たに15缶送り込まれてくる
ははは、これであと3か月は戦えます。
とりあえず、一緒にもらった大根とニンジンと煮つけておきました。
誰か、大豆のレシピプリーズ。


今週の魚
鯖が安かったので、安易にサバ味噌。
水が少なかったのか、煮詰まって鍋が焦げました。
あとはシラスを買ってきて、ダイコンの葉っぱと炒めました。
切り身ばっかり買っていて進歩がないですねぇ。


今週の新メニュー
キノコとレンコンのスープ
アツアツの濃いめのダシ400ccに、鶏肉、各種キノコ類とワカメを投入、
とろみをつけるためにすりおろしたレンコンと土ショウガを投入、
色合いは刻んだネギで。味が足らなければ一味や七味で。
2人前でレンコン100gちょっとで、かなりとろっとしていたので、
レンコンはもうちょっと少ない方がいいかも。
カロリーの割にボリューム感があります。


あと、キノコと言えば、物心ついてから、
「香りシイタケ、味シメジ」と勘違いして覚えていました。
「香りはマツタケだよ? マツタケはどこに行ったの?」
「いや、もう、名乗らなくてもいいぐらい、別格のものだと思ってた」


鮭とタルタルソースとチンゲン菜炒め
赤黄緑で見た目鮮やかに。


水炊き
タンパク質は鮭と卵があるから、白菜とシイタケでいいよね、まあ、一応豆腐は入れる。


野菜ラーメン
白菜とピーマンとニンジンとミンチを炒めて、素ラーメンの上にどばっと。
箸で食べようとするとミンチは食べにくい。


あとはお弁当用(1日分)は、
切干大根、ダイコンの葉っぱのいためもの、いり玉子、塩鮭。


今年の食堂日記はこれで最後です。
あまりレパートリーが増えなかったなぁ。
1〜3月は休日出勤も多かろうですが、
来年はもうちょっと頑張ってメニューを増やそうと思います。
具体的にはお弁当用具材の強化ですね。
「ひじき煮炒め」「切干大根」「豆類の煮もの」「きんぴらごぼう
「野菜炒め」「鮭」のローテーション(いり玉子とおひたしは固定ですが)なので、
もうちょっと洋食っぽいメニューを増やせれば。