和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【雑】1年の計は元旦にあり

すでに3日過ぎて、4日目も終わろうかとしています。
1年のうち、1%が過ぎているんですねぇ。
でも、マラソンで言えばまだ420mで競技場から出たばかり、
24時間で考えれば15分経ったぐらいです。


まだまだ取り返せますよね、きっと。


今年の各種目標 オフィシャル編


試験関係
「なにわなんでも大阪検定3級」「銀行業務検定財務2級」「社会保険労務士
あとは、資格関係で更新が必要だったりするヤツを落とさずきっちりと。
社会保険労務士は今の勉強スタイルでもうちょっとやってみて、
早い段階で模試を受けて、方針を補正する感じですかねぇ。
点数が横ばいだったら根本的に考えないといけなさそうです。
自習しかないので、勉強の質も安定させにくいですし、
どうにも到達度のチェックも甘くなってしまうので、
そのあたりの対策もなにか考えないといけません。
今のところ、もっと演習形式のスタイルにシフトするかな、と安直に考えていたり。


会社関係
とりあえず、当面は現在の業務の管理と効率化ですね。
合併したてで、データのコンバートがあり余分に時間がかかるのでなおさら。
あと、もうちょっと広い視野で物事をつかみながら仕事をするように心がけたいですね。
新年早々席替えもありますので(年末に作業のみもう済ませています)、
心機一転、いいスタートダッシュをきりたいところです。


今年の各種目標 プライベート編


家事家庭
やはり、最大の目標は料理のレパートリー増加ですねー。
いや、まいどテッパンの料理は、考える時間がいらない、具材共有でロスがない、
作る時間が読める、等々、作る側のいろいろな都合があるんです。
でも、魚料理と洋食のレパートリーは増やしたい。
あとはやはり旬の野菜、魚を覚えて使っていきたいですね。
栄養価も高く、安く調達できますし、季節感を食卓にも。


趣味
趣味と言えるほど、趣味にかける時間が減っています。
そもそも趣味ってなんだっけ? その頻度で趣味って言えるの?
とか、そういうレベルになっています。ううー。
今年の目標は、
TRPGを2セッション以上(PL・GM1回ずつ以上、地元とサークルの集まり)」
「サイトの更新で、TRPGリプレイを完結させる」
「感性のアンテナを高めるために、人間観察力を磨く」(趣味?)
「↑日記とつぶやきの充実、具体的には料理以外の日記を増やす」
「散歩や旅行に出かける回数を増やす、デジカメを持ち歩いて、いろいろ写してみる」
「出不精にならないようにして、出来るだけたくさんの人に会う」
「↑ネット環境上もそう。ネットでのやりとりや、連絡のレスやらしっかりしよう」


とりあえず、感性が鈍くなっているのが自覚症状として出てきているので、
(人と話すと、すぐテンパったり、出せる話題が少なかったり、
 自分のテンポや流れが他人とズレてるような気がして仕方がないのです)
こう、なんと言いますか、日常だけでなく、非日常的な行動だったり、
見聞を広めなおしたりで、引き出しを増やしていきたいところです。


さて、では、お弁当と夕ご飯を作りますかー。