和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【雑】お買い物

3か月半前の物欲メモのうち、
一部が条件付きで決裁されたので、休日出勤帰りでしたが、買い物に行ってきました。
服も靴も、肌着や靴下、Tシャツ等の消耗品に属するもの、
通勤用の靴を除けば、自分の物を買うのは、実に数年振り、という感じです。


オフ用靴…2年半前の稲刈りに「この靴も古いし、泥だらけになってしまったら
新しいのを調達すばいいよねー」 → 洗ってそのまま2年半継続
その前に1年ぐらい履いていたとして、3年半ぶり?


オフ用被服…3年半前の初ゴルフ(職場)に「ジーンズとカーゴパンツしかないよ、
これじゃまずいからチノパンを買っておかなければ」
これを職場と見なすなら、学生バイト時代に、
「お姐さんたちがコーディネートしてあげるから買い物に行こう!」
と連れ出されて以来のような気が。
今日の休日出勤も、その時のコーディネートにパーカーを羽織っただけでしたし。
だとすると、6年半ぶり?


社会人になって、休日しか私服を着ないと、
ぐっと買い物の機運が低下しますねぇ。
休日が続くゴールデンウィークやお盆休みは、
暑い時期なので、アウターなどなくても回せていたのですが、
今回の冬の長期休暇、ここ数回の休日出勤(私服可)で、
「いかん、私服がなさすぎる」
という結論に行きついたのです。
いや、休日出勤に限って言えば背広とネクタイで出てもいいんですけども。
あ、でも、背広も結婚前の骨折(腕)で破ってしまった時に買い換えて以来、
買ってないような……あれ、あの時買い換えたっけ? いや、買い換えてないな。
その半年前の妹の結婚式で略礼服を買った時に、「2着目がお安くなります」的な
状況だったからその時に買ったのが最後。


閑話休題


1月に入ってから、あめとむちを使って、予算をもぎとりました!!
むち……しもやけになった指先とつま先で物理的に接触攻撃
あめ……休日出勤のお土産に、りくろーおじさんのチーズケーキ(お留守番ご褒美)


そんなわけで、まずは、靴の買い物をABCマートへ。
「これと同じ色で、同じサイズで、ハイカットのスニーカーを」
買い物を楽しむ発想が乏しすぎる……(苦笑)
靴底のゴムにサイズが記載されているらしく、
「すいません、靴の裏を拝見してもよろしいですか? ……サイズはおいくつですか?」
とか、質問しなおされたり。


続いてジャケットの買い物をユニクロへ。
ちょっと厚手(はっ水性能のある表生地とナイロンの裏生地の二重構造)の
黒か紺のマウンテンパーカーを狙って行ったのですが、
阿倍野店「あいにく、在庫は店頭分だけで……」(18:30)
(思っていた色のはXLとSしかなかった、Lはえんじ色のみで、好みではなく)
我孫子店「あいにく、当店では在庫がなく、近隣の喜連瓜破店でしたら……」(19:30)
(帰宅方向と逆方向ですし、今からでは閉店時間に間に合いません)


ここで帰ったら、きっとこの冬は買わないだろう、
ここは気合で、帰宅方向でまだ空いてる店を探して……
ユニクロは20時閉店が基準みたいです)
なかもず店は21時までやってますね、阪和線の駅から30分ぐらい歩くけど。


歩きましたさ!


でも、思っていた品物はなかったです。


結局、マウンテンパーカーではなく、お値段は当初予定の半分の
マリンパーカー(厚手の生地1枚、はっ水性能なし)で、妥協してしまいました。
色は、黒、濃紺、青、少し白のチェック柄で、
うん、まあ、思っていたより防寒性能は低めですが、
その分、春いっぱいぐらいは着まわせるかなぁ、とかそんな感じ。
出来れば無地が良かったですが、無地のは淡いベージュしかなかったので、
色合いもやや妥協、全部好きな色ですが、何も全部のせでなくても、というところでしょうか。


余った予算で本を1冊買って、ひさびさの買い物は終了しました。


慣れない買い物は疲れますねぇ。
もう当分、買い物はいいや、とか思いました。