和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2014年2月第1週

早いですね、もう2月です。
今週は土日が2日と休みだったので、なにかと暇を持て余してしまいました。
食堂もばたばたせずに、いつも通りとはいえ、丁寧に作業を進めれたような気がします。
時間と言うのは、やはりひとつの資源なんですねぇ。


焼きそば
もやしたっぷり、野菜たっぷり、麺は少なめ、
途中でウスターソースもなくなったので味付けも薄め。


野菜たっぷり味噌汁
白菜、ニンジン、大根、タマネギ、エノキ、わかめでどかっと。


焼き飯
冷ご飯が出来たので、ピーマン、アスパラガスとニンジンと卵で3色焼き飯。


中華スープ
ダイコン、豆腐、しいたけ、にんじん、わかめ。


山芋のおやき
下ろした山芋に溶き卵、湿気を吸いだした味付け海苔をきざんで投入。
あつあつだとふわっとして美味しいですし、冷めると固まってちょっとぱりっとします。
なんとか、アツアツでパリッとしないかなー。少しずつ焼けばいいのかな?
(今は一気に焼いて、裏返す時に小分けにして言っています)
海苔が水分をさらに吸って分量が増えたので、入れようと思っていたちりめんじゃこは見送り。
そのまま醤油だけさして食べました。


あとはいつも通り、お弁当用具材から小鉢を作ったり、おかずを供出したり。


いり玉子、菜っ葉のおひたし、切干大根(アゲ入り)、厚揚げジャガ、
スパゲティサラダ(じゃがいもとウインナー)、5品野菜炒め、
ダイコンと鶏肉のお煮しめ、ヒジキ(大豆と大根)




さて、来週はそろそろバレンタインシーズンですね。
時間があれば、今年は何を作りましょうかねぇ。
冷蔵庫にゼラチン粉末が余っているので、それを使う段取りかな……
でも、チョコはどこかで使いたいな……


昨年の実績…チョコブラウニー
一昨年の実績…スコーン(レーズン・プレーン・ココア)