和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2014年2月第2週

野菜の値上がり(&でも分量は減ってる!!)はなんとかならんものか。
あと、お肉も高いよー。100g100円を切る日がないよー。
でも、今週はミンチが安かったので助かったよー。


ハンバーグ&スープパスタ
とりあえず、ハンバーグを狂ったように作り、
(特売で買ったミンチを全てミニハンバーグに仕立てました)
シイタケ、ニンジン、タマネギのスライスを、
ブイヨン、ケチャップ、ウスターソース、砂糖、みりん、料理酒などなどで
作った適当なスープでぐつぐつ煮込み、
なんちゃってデミグラスソースであったかパスタ。
勝利のカギは珍しく料理に使った砂糖と、洋風味にも関わらず投入したみりん。


かぼちゃ煮つけ
麺つゆで煮る、以上。
コンロの空きと鍋があれば片手間でできますので、便利です。


コンソメスープ
ワカメとモヤシ。


焼きそば
適当な野菜をざくざく切って野菜&ちくわ焼きそば。


味噌汁
かぼちゃ入りでちょっと甘口仕立て。


すき焼き風うどん
ご飯を仕掛け忘れていたのでうどん。
めんつゆ、みりん、しょうゆ、砂糖。
あとは適当に野菜と冷凍庫にストックされていた鶏肉。


中華野菜炒め、豆入り
スライスしたじゃがいも、にんじん、ピーマン、アスパラガス、大豆を入れて
オイスターソースでざっと炒めました。


お弁当用具材は、
いり玉子、菜っ葉類おひたし、切干大根、きんぴらごぼう、野菜炒め。
4日分なので、ずいぶん楽ですね。