和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2014年2月第4週+嫁ログ

確定申告の準備の合間をぬって食堂です。
んー、どちらかというと食堂の合間に確定申告の準備してるのか。
領収書と申告書とにらめっこしていると平日と大差なくて、
休んでる気がしません(笑)。
ちょっと疲れて、珍しく昼寝などしてしまいました。


三色焼き飯
にんじん、アスバラガス、たまご。


肉じゃが
多めの油で豚肉とじゃがいもスライスをフライする感じで。
味つけは塩胡椒でシンプルに。
タイトルに嘘はないです、まぎらわしいけど。


味噌汁
先週作りすぎていた根野菜の煮物を味噌汁に仕立て直し。


大豆マカロニ、トマトソース
豚肉、大豆、マカロニ、1センチ角に刻んだピーマン、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、シイタケをトマトの缶詰でことこと煮込むだけの野趣あふれる一品。
野菜の水気が出てスープ状になるかと思いきやあまりならず。
名前はまだない、洋風トマト肉じゃが?
というかすべての基準が肉じゃがになっている気がする(笑)


トマトご飯
余ったトマト缶詰とソーセージでケチャップご飯風にしたら、かなり酸味がきつかった。失敗失敗。


クリームシチュー
弁当作りで余った野菜とお肉をブイヨンと塩こしょうを足した賞味期限のあやしい余りの牛乳でクツクツと。


お弁当は、切り干し大根、大豆ひじき、野菜炒め(ソースマヨ味)、いり玉子、塩鮭。
昼寝している間に相方さんが作ってくれていたおひたしとアスバラガスと豚肉の塩炒め、じゃがいもとにんじんのスライス炒め。


昼寝から起きて台所に行ったら、おひたしを作っているところで、
「鍋に小松菜が入りきれへん!!」とあわてていました。
うん、その鍋に2把分は一度には無理です。
旦那は毎週、1把ずつ調理しています。
とりあえずその場で台所の主導権を取り返しました。
子供に料理を手伝いさせたら、こんな風にドキドキしながら見守ることになるんでしょうねぇ。