和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【雑】男たちの白日、我が家の白日

さて、男たちの、男たちによる、男たちのための、ホワイトデーがありました。
M先輩(男性)から、ホワイトデーのプレゼントに、コーヒードリッパー(と豆)を頂戴しました!


バレンタインデーに、女性陣が「友チョコ」をするようになって幾星霜、
そりゃ、男性陣(兼業主夫層)だって「友チョコ」しますよ。
今年の2月はバタバタしていましたが、
去年の2月はがっつり菓子作りしましたよ、主に私が。
主婦会に出かける相方さんに持たせて、敢闘賞ももらいましたさ。


「ホワイトデー? 知らない子ですね」
リア充なんかと一緒にしないでください」
とメモが入ってあったので、我が司令部からも相応の返礼を用意しようと思います。


あ、あと、我が家のホワイトデーの同行は先日の連続呟きの通りです。
まとめて載せておきます。


さて、昨日はホワイトデーでした。
世間では洋菓子屋が賑わうなか、
私は和菓子屋をハシゴしながら「たい焼き」を探していたのでした。


振り返れば、先月のバレンタインには、
相方さんから「エビおかき」を渡され、暗に来月は分かってるよね?的な笑顔をされ
「こ、これが、いわゆる海老で鯛を釣る、というヤツか……」と戦慄したのです。
なお、要求されるブツは「チーズケーキ」です、100%確実に。


で、そのまま、チーズケーキを買うのも安直だし負けた気がするし、
なんだかなぁ、な気がしたので
「じゃあリアルに鯛……は調理が面倒なので、和スイーツ的にたい焼きだ、これだ」
とバレンタインの翌日には決心していたわけです。


そんなわけで、ホワイトデー当日、帰り道上にたい焼き専門店があると記憶していたので、
少し残業してから帰路についたわけです。たい焼きを求めて。
で、思っていた場所に行くと、たい焼き屋はなくなっていたという……


なお、たい焼き屋の後には、餃子専門店が入ってました。これじゃない感がハンパない……


その後、ターミナル駅で和菓子屋3軒、
帰宅途上の快速停車駅で和菓子屋1軒(ここも廃業してて、後釜はラーメン屋)、
コンビニ3軒を見て回るが、意外にないのです、たい焼き。
どら焼きとかもなかとかはあるんですが。
あと鮎の形のヤツ。


素直にチーズケーキを買えばいいのに、たい焼きに固執したばかりに、
あとは最寄駅の駅前にあるスーパー1軒を残すのみです。
果たして、たい焼きはあるのか……!?(もはやチーズケーキは脳内にない)


で、そこにも、たい焼きはなかったのです。万事休す。
店内には寂しげに「蛍の墓」も流れ、せっぱ詰まった私は、とある品物を買い、
家にある(大阪的「なんかに使えるやろ」と置いておいた)ちょっとおしゃれな紙袋に、
えい、と入れてブツを渡すことに。


私「けっきょく、用意できたのはこれだったよ、たい焼きは売ってなかったよ、
  エビで鯛はつれないんだよ……」
相方「ほんまに買おうとしてたのか……で、〇イの実」
私「もうダジャレに逃げるしか……」


でも、まあ、お返しをちゃんと当日に準備したあたりで素直に喜んでくれたので、
ちゃんと別途買っておいたチーズケーキ
(レア、ベイクド、不二家オリジナルの3種詰め合わせ)もプレゼントしたのでした。
めでたしめでたし(もうちょっと続くんじゃ)


なお、他のプランとして、同じものを2袋買って『倍返しだ!』プランもあったのですが、
さすがにそれは自粛しました。(終わり)