和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2014年3月第5週

相方さんが「タンパク質が足りてないよ」って医者に言われたらしく、
「じゃあ、大豆の缶詰と高野豆腐と普通の豆腐で攻めるかー」


魚とか肉を食え、とか思わなくもない。


いや、食べてないわけではないですが、
たぶん、植物性たんぱくにいってしまうんですよ。


ソバ飯
塩味。


長芋玉子
おろした長芋と卵を混ぜて焼きます。
先週の残りのシーフードミックスを入れて使い切り。
あれ、思ってたほど固くまとまらないけど、なんでだろう。
前回作ったときはフライ返しでひっくり返せるぐらいまとまっていたんだけど。


高野豆腐の煮物
とりあえず、タンパク質なー。にんじんとしいたけ入り。


白菜と豚肉ゆびき、餃子のタレで
なんか相方さんが「おやつ」で作ってました。


はりはり鍋風
牛肉としめじを、醤油、みりん、砂糖で甘辛く煮込んで、
最後に水菜をさっとくぐらせる感じで。


ヒジキの卵とじ
お弁当用具材のひじきをちょっと取り出して、卵でさっと閉じます。


味噌汁
わかめ、じゃがいも、にんじん、タマネギ。


お弁当用具材もちょっとタンパク質重視です。
5日分をまとめて作るわけですが……


野菜系…菜っ葉類のおひたし ×5
タンパク質系…入り玉子 ×5
混在系…きんぴらごぼう、ミンチ入り ×2
ヒジキの煮炒め、大豆いり ×3
野菜炒め、豚肉入り中華味 ×3
野菜炒め、マカロニ、ミンチ入りケチャップ味 ×2


今週は冷蔵庫と冷凍庫の残り物の都合で、大豆とミンチ主体。
大豆、牛肉、豚肉、鶏肉、卵、魚をバランスよく投入したいところですね。


……社労士より栄養士の資格とったほうがいいんじゃなかろうか。