和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2014年5月第1週+お知らせ

お知らせ
今週からイズミ食堂ではなく、イズミ食堂?の岸和田工場を名乗ろうと思います。
もはや1つの食堂ではなく、1つの工場のように、
工業的に効率よく食事の大量生産を行うのだー!


なんのことはない、作る量が増えました。


これまで、土曜日と日曜日に台所に立ち、
土日祝の昼食・夕食、平日のお弁当をカバーしていたのですが、
「あんたんチは野菜とおかずが不足していると思うよ?」と知人(医療関係)に
指摘を受けたので、平日の夕食におかずを増やす方向で、
でも平日にさらに家事の量を増やすのはキツい……


そうだ、お弁当同様に、日曜日に常備菜を作っておけばいいじゃない!?
タッパは先日、補充しましたが、そのままチンして出せる小皿も増やしたいなぁ……
(別にタッパのままでも食べるんですが……)


その他食堂メモ
ゴールデンウィーク、実家と義実家で宴会でした。
分かりやすく家飲みなんですけどもね。
2日の帰り道の飲んでから帰ったのと、宴会連戦が前提だったので、
基本的にビールビールで攻めてました。
炭酸ガスでお腹いっぱい。
あとは1つ前の日記のように入籍記念日のごちそう。
今日は通常営業でした。


バケットサンド
余っていたツナポテトサラダ、追加で作ったスクランブルエッグを、
軽く焼いた食パンにトッピング。
サイドは一昨日から残留しているハヤシのルーをスープで。


塩焼きそば
本当は赤い色を唐辛子とかでしたいのですが、栄養面から赤パプリカ。
緑は鮮やかにピーマンと思いつつ、冷蔵庫を開けたら切らしていたのでキャベツで。
連休で食べすぎている感じがするので、麺を2人で1人分、もやし1袋でかさまし。
隠し味はごく少量の醤油とマヨネーズ。これでかなりまろやかになります。


もろきゅう
サラダ用に買っていたキュウリが余って来ていたので、味噌でポリポリと。


白菜と豆腐の水炊き
普通はポン酢なのでしょうけど、賞味期限の近づいた麺つゆで。
豆腐は湯豆腐を食べている感じなんですが、白菜は微妙。


お弁当用具材・夕ご飯追加おかずは、
ほうれん草のおひたし、いり玉子、ポテトサラダ(4日の余り)、
野菜炒め(ウインナー玉子塩コショウ、シメジと鶏肉オイスターソース味)、
切干大根、きんぴらごぼう(ちくわいり)、茄子の甘辛炒め


土曜日は職場のレクリエーション(大運動会)なので、
これで土曜日まで回す予定。
不足する分野の具材でスープや味噌汁を作れば大分、かたよりはなくせるはず。