和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2014年5月第2週

今週の土曜日は職場の大運動会(全店参加)でした。
筋肉痛が翌日から来て、安心していいやら、あの運動量で……?と心配したらいいのやら。


土曜日、16時ぐらいに家に帰ったら、
先に帰宅した相方さんが買い物をすませてくれていたのですが、
買ってくれていたウマイナのメニューなんて思いつかないですなー。
(小松菜、チンゲン菜、ほうれん草みたいな利用方法でいいみたいです)


あったかい蕎麦
アオネギが切れていたので、薬味のネギ類はスライスタマネギです。……薬味?


もろ味噌キュウリ
フレッシュ野菜。
変化球として、ごま油、ガーリックパウダー、塩コショウで早漬けしたナムルっぽいもの。
今回は5分ほどでしたが、1時間冷蔵庫で寝かせればかなりイケます。


鶏肉とかぼちゃの煮つけ
麺つゆ、強火で一気呵成に煮込む。
甘みを増やすために、タマネギを追加投入。
思ったより薄味だったので、翌日は少量の水、わかめを加えて味噌汁に仕立てなおし。


あとは、先週作っておいた常備菜(ソーセージの野菜炒め、卵とじ)を使い切り。


日曜日夕ご飯


焼き飯
冷ご飯で作った、大豆とネギ入り焼き飯。


野菜炒め
もやしとキャベツとニンジンとピーマンと豚ミンチ。
一部はお弁当、一部は常備菜へ。


真・肉じゃが
牛肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、という正規肉じゃがをひさびさに。
食べながら、コレジャナイ感を感じてしまうのが悲しいところ。


味噌汁
前述のかぼちゃのにつけを薄めて仕立て直したもの。


お弁当・常備菜は、
菜っ葉類のおひたし、いり玉子、野菜炒め、肉じゃが(正規)、
ヒジキの煮炒め、きんぴらごぼう(鶏ミンチ入り)、
あとは、余っていたタマネギとミンチを炒めて冷凍庫ストックへー。