和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2014年5月第4週

料理の基本は「白・黒・茶・緑・赤・黄」と言われていて、
私の赤レパートリーは「にんじん、赤ピーマン、パプリカ」しかなかったのですが。


イズミは「カニかま」を覚えた!!


そして、いつものスーパーで、今週もキクラゲが見つかりませんでした。
シナチク(メンマ)、なめたけ、ご飯ですよ、など、
缶詰、瓶詰加工食品のあたりにあるはずなんですが……
いい加減、店員さんに聞いた方が早いような気がしてきました。


トン玉定食
豚肉とタマネギスライスを卵とじ。(白と黄と茶)
ワンプレートでトウミョウと赤ピーマンの炒め物。(緑と赤)
ご飯、味噌汁。


和風チヂミ
擦りおろした長芋に、卵、小麦粉、赤ピーマン、緑ピーマン。
黄、赤、緑、で綺麗になるはずが焦げて、黒と茶色。


豚肉と野菜のケチャップ炒め
具材が赤くないなら、調味料を赤くすればいいじゃない?


かにかまとキュウリの中華サラダ
サラダドレッシングはごま油とごま塩。


ニンジン色ポテトサラダ
マッシュされたポテトの中に、刻んだキャロットがトゥギャザーする予定が、
ジャガイモにゆでタイムがショートだったせいか、完全にマッシュにならず、
白いんだか、赤いんだかよく分からない色調に。あと、ツナ。


お弁当用具材は、
厚揚げジャガ、ヒジキの煮炒め、きんぴらごぼう、肉野菜炒め、
入り玉子、菜っ葉類のおひたし、ポテトサラダなど。



さて、来週はカレーです。
日曜日、昼から試験で昼食と夕ご飯の段取りを手早くするためです。
何カレーになるかは、冷蔵庫の食材しだい。