和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2014年7月第2週

暗いと不平を言うよりもすすんであかりをつけましょう。


というわけで、相方さんにリクエストしても出てこないことに業を煮やして、
自分で好物であるところの「塩サバ」を買ってきましたよ。
意地を張って出してくれるまで我慢してもよかったですが、いいモノが安かったですし。
次元もプライドも低い「あかり」ですいません。


今回はシンプルにグリルで焼くだけ。
炊飯器のローテーションの都合で焼き飯でしたが、本当はほかほかの白米がよいのです。
まあ、目的は達したので、自分の中でとりあえず一区切り。


ソース焼き飯
最近、相方さんが炭水化物を減らしているので、
(炭水化物を摂取すると眠くなるのだそうです)
ご飯1.5人前にして、野菜とウインナーでかさまし。


豆腐とタマネギとワカメの味噌汁
プチ豆腐フェア。
だって、近所のスーパーで「3パック95円」「4パック95円」で売ってるんですもの。
4パックの方が賞味期限が早かったので、ざくざく使います。


ゴーヤチャンプルのゴーヤ抜き
ウリ科の苦いのは苦手なので、ゴーヤの代わりに大量にピーマンを投入。
使った豆腐が絹だったので、水を抜いた割になんだか原型はあまりなく。
……厚揚げでやるのはありかなぁ。チャンプルじゃなくなるかもしれないけど。


中華スープ
厚揚げジャガで余った厚揚げと残り野菜で中華スープ。


トマトサラダ
相方は皮をむいてほしいと言ってくるが、作る人がエライのよ?


ジャーマンポテト(ウインナーで)
スライスしたジャガイモ、タマネギ、細切りのウインナー、味は塩少なめ、粗挽きこしょう多めで。
フライパンに引いておいた油と、ウインナーから出た油で、ちょっとこってり。
テフロンだし、ウインナーの油だけで炒めれるかな?


お弁当用具材は、
いり玉子、菜っ葉類おひたし、塩焼鮭、切干大根、厚揚げジャガ、
野菜炒め、ジャーマンポテト、しし唐の甘辛炒め。