和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2014年7月第3週

ジャガイモフェアがとどまることを知りません。


義実家から届いたジャガイモがなかなか消費しきれません。
メークインときたあかりらしいのですが、届けていただいてからはや1ヶ月。
そう言えば、芽が吹く様子もないけど、それはそれで心配。


まるっと自宅で過ごした3連休なので、メニューおおめです。


ハヤシライス、ハヤシパスタ
考える手間を省くときには、ハヤシとカレーがテッパンですね。
家にいると分かっているので、平日に持ち越して傷ませてしまう心配もないですし。
これで2食ないし3食、メニューを考える手間が省けます。


豚キムチ炒め
夏っぽいものを1つ、という分けでキムチ炒め。
豚肉を炒めて、市販の白菜キムチ1パック(50g)、普通の白菜をその3倍ほど入れて、
にらを追加、ちょっと醤油を足して、最後に溶き卵をあえてまろやかに。


もやし焼きそば
活動量の少ない日は、炭水化物を減らして野菜でかさましメニューが定着しつつあり。
本日は塩コショウと鶏ガラスープ味でさっぱりと。


鯖の竜田揚げっぽいもの
塩サバで竜田揚げだー。
というわけで、昼から酒、しょうゆにつけておいた鯖に片栗粉をまぶして竜田揚げに。


相方さん「竜田揚げとから揚げの違いってなんなん?」
私「衣に片栗粉を使うか、卵と小麦粉を使うかじゃないの?」


調べた結果
竜田揚げ…しょうゆ、みりんで漬け置き、片栗粉をまぶして揚げたもの。表面がやや赤くなる。
から揚げ…しょうゆで漬け置き、卵と小麦粉をまぶして揚げたもの。いわゆるキツネ色になる。


我が家で作ったものは、どちらでもないものだったようです。


コロッケ
イモ、シイタケ。下味が薄かった模様。
あと、片手間で高野豆腐を揚げてみました。醤油をさして食べます。


そーめん、冷やし中華
甘辛く煮た細切のシイタケ、カニカマ、千切りキュウリをトッピング。


あとは簡単サラダを作ったり、冷したおひたし類を出したり、
お弁当用具材を流用したり、味噌汁、中華スープなど。


お弁当用具材は、
いり玉子、煮豆、コロッケ、ヒジキの煮炒め、おひたし、きんぴらごぼう