和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2014年7月第4週

実家で、甥っ子、姪っ子とお昼ご飯でした。
トッキュウジャーウインナーとアンパンマンウインナーが大流行。
あと、ピザの上のサラミだけ食べるのが大流行。


妹一家は義弟も含めて大の牛乳党で、
1週間で10本以上、牛乳のパックがあくと嘆いていましたが、
いや、子供のころは、うちら兄妹で1日2本飲んでたよ、そんなもんだよ。


そんな訳で、今週は調理少なめ。
急きょ決まった昼食会だったので、
しかし週末の買い出しは通常通りしていたので、
足の速い野菜などは調理して冷蔵庫へ。


そうめんとシーフード野菜炒め
いか、ベビーほたて、ちくわ、赤ピーマン、刻んだトウミョウ。
いかの塩辛さがあって、味付けはほとんどせずでも大丈夫でした。


お弁当用、平日常備菜は、
いり玉子、菜っ葉類おひたし、もやしのおひたし、厚揚げジャガ、
ヒジキの煮炒め、切干大根、野菜炒め卵とじ、シーフード焼き飯。
あと、タマネギとミンチを炒めて冷凍保存へ。