和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2014年8月第1週

この土日は曇りやら雨やらで過ごしやすかったですね。


今年もまだ、自宅では冷房を使っていません。
このまままた冷房を使わないで過ぎていくのかな……


でもやや油断していたのか、ちょっと熱中症っぽい。
なんだかぼうっとして、炒め物中のフライパンから具材をこぼす、
皿やタッパに移そうとしてこぼす、煮豆なのに豆を入れ忘れる、調味料の分量を間違う。
あまつさえ、お弁当用の準備量を間違う。


腕の骨をおってるときでも、ここまで不器用なことはしなかった気がする。


もやし炒め
もやし、細切りの赤と緑のピーマンを焼きそばソースとマヨネーズで。


冷や奴とかいわれ大根のおひたしとカニカマ


中華かき玉スープ
わかめ、エノキ、にんじん、ネギ、溶き卵。


ふろふき大根
もろ味噌のせ。


炊き込みご飯風
余ったきんぴらごぼうと、先週から持て余していた肉じゃがと、
冷ご飯を、フライパンで蒸し炒め。


ピラフ風
魚肉ハンバーグを細かく刻み、刻んだタマネギと、冷ご飯をフライパンで蒸し炒め。


味噌汁
賞味期限の近づいてきた豆腐メインで。


にゅうめん
余った味噌汁に湯がいたソー麺をいれて。


もろきゅう。


お弁当用具材は、
切干大根、きんぴらごぼう、菜っ葉類のおひたし、いり玉子、
煮豆の豆抜き、野菜炒め。
半日分足りないのですが、その分は週の途中で夕ご飯を作るときにでも追加しよう。