和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2014年8月第3週+嫁ログ

次回予告!!
日曜日に試験(終日)があるので、土曜日にお弁当とカレーを作る!!


それだけです。買い物も早い時間に行かなきゃだなー。




今週は自分、相方さんとお盆休み有り、自炊と言うか、
お昼ご飯の家実施度高めの1週間でした。
というか、1週間が早かった。
休み明けの勤務の日なんて、3連休明けたぐらいの感覚でしかなかった。
試験も近いし、もうちょっと時間が欲しいなー。
でも、通常運行(仕事&家事)優先ですよー。


今週の嫁ログのヒットメニューは「味噌バーグ」
ピンポン玉ぐらいに作ったハンバーグを、
醤油、砂糖、水、味噌、おろしショウガで煮込みます。
ハンバーグに味噌ダレなわけですが、このコンビネーションはいけます。


あとは自分は普段と違うのは、生野菜や海藻を多めに使った感じですかね。
1週間分をまとめて作ったり買ったりする限り、出来る限り火をいれましょう、
という発想があるので、普段はあんまり生の食材を使いません。
なので、今週は、トマトやらきゅりやら、わかめ、とうふなどなどで、
普通のサラダだったり、冷しゃぶサラダを作ったり。


以下、いつもの。


ベーコンと豆苗とマカロニの塩コショウ炒め
ママスパ味焼飯
オニオンコンソメスープ
野菜のブイヨンスープ
厚揚げジャガ
ヒジキの煮炒め
豚肉の生姜焼き、タマネギでかさまし
切干大根
焼き鮭
いり玉子
ほうれん草のおひたし


もうちょっと何か作ってるはずなんですが、記憶に乏しいのです。
つどつどメモを取らないとだめですね。