和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2014年8月第4週+調理実況

本日の夕食調理ダイジェスト!


18:15 試験が終わって帰宅


18:20 調理開始
トースター…賞味期限の近いパンをトースト開始、素焼き
コンロA…昨日作ったカレーに火を入れ始める、弱火
コンロB…嫁が「カレー蕎麦がいいな」というのでそばを湯がくお湯を作り始める
コンロC…フライパン加熱開始
まな板…インスタントチヂミを作るために、
      溶き卵・長芋すりおろし・きざんだ海苔・小麦粉少量を混ぜ合わせる
      味付けは醤油と味付けのみのみ、最後にポン酢の予定


18:23
トースター…パン出来上がり、食事まで冷ましがてら放置
コンロC…出来上がったチヂミの種を落とす


18:25
コンロC…チヂミの片面が軽く焼けてきたのでひっくり返す
コンロB…温まってきたので、少量のだしを投入
コンロA…カレーは適時、焦げないようにお玉でまぜる


18:28
コンロC…チヂミの残り片面が軽く焼きあがったのでひっくり返して余熱に。
コンロB…煮立ったので冷凍の蕎麦を投下
まな板…魚肉ハンバーグをスライス、豆苗を洗ってざく切り


18:30
コンロC…フライパンからチヂミを皿へ移す、焦げていないのでそのまま熱して油を引き直す
コンロB…蕎麦がとけてきたのでほぐす
コンロA…くつくつ言って来たが2日目のカレーなのでもうちょっと加熱したい


18:32
コンロC…熱くなったフライパンに魚肉ハンバーグと豆苗を投下、ざっと炒める
コンロA…カレーの加熱ストップ


18:34
コンロC…火を止めて余熱へ
コンロB…蕎麦が湯だったので火を止めて即座に湯切り、
どんぶりに移してカレーをかける


18:35
コンロCから豆苗の炒め物を皿に移す
冷蔵庫から作りおいていたヒジキの煮炒めの小鉢を出す


<本日の夕食>
カレー蕎麦 または パン・カレー
(トーストしたパンでカレーをナンみたいにディップして食べます)
簡単チヂミ(ポン酢)
豆苗と魚肉ウインナーの炒め物(塩コショウ味)
ヒジキ煮炒め


仕込があるとはいえ、この間15分!! いぇーい!




そんなイズミ食堂は、今週日曜日は終日試験と言うことで、
土曜日にカレーを含め、5日分のお弁当と日曜日のおかずまで作っていました。
まあ、品数が増えるわけではなく、いくつかのメニューを3〜5割増しで作るだけで、
実際の手間暇は通常2時間ちょっとが2時間半ぐらいになる程度なんですが。


お弁当用具材かつ日曜日のおかず
いり玉子、塩鮭、ツナポテトサラダ、切干大根、ヒジキ煮炒め、きんぴらごぼう
野菜炒め、菜っ葉類のおひたし。


あとは、いつものように、カレー。


来週は稲刈り(終日)、再来週は職場のイベント(ほぼ終日)ありで、
あと2回連続で週末はカレーかハヤシライスになる予定。
今週からハヤシライスにして交互になるようにすればよかったかな……