和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2014年9月第1週

暑いんだか涼しいんだか、よく分からない気候が続きますね。
今年の夏は微妙に短い感じで(これから残暑が長く続くのもしれませんが)、
我が家の素麺の消費量は少なめな夏でした。


気候がおちつかないと、野菜の値段が……
あと、鶏も夏バテぎみなのか、店頭は小ぶりな卵が多い気がする……


とりあえず、日曜日に出かけることになっていたので、
何を作り置きするかなぁ、またカレーかなぁ、と漠然と予定していたのですが、
さすがに3週続けてはどうかと思ったので、
同じ材料で肉じゃがを多めにつくってみました。
あと、きんぴらごぼうと、最近レパートリーに入ったきんぴらじゃがいもをブレンドして、
きんぴら根菜をがっつり作ったり。根菜には鶏肉のミンチが合う。
あと、お弁当兼用具在材は、いり玉子。


土曜日に週の半分相当を作って、あとは日曜日に帰ってから作るかな、
と思っていたら、相方さんが作ってくれていました。
ありがたや、ありがたや。


野菜サラダ
品目稼ぎに出来合いの海藻と大根、スライスニンジンのサラダを買い、
キャベツの上にどーん、かにかまをトッピング。
感想わかめのストックもあるので、なまワカメ買うこともありませんし、
ニンジンや大根はあそこまで補足スライスできませんし、


ケチャップチキンライス
実家から貰ったケチャップ(無添加、瓶詰)が大量にあるので、
とりあえず、冷ご飯が出たらケチャップご飯。
生協製品なのですが、和歌山方面限定品で、
酸っぱさ控えめ、野菜の(トマトだけなんでしょうけど)煮込んだ特有の甘さ、
あとあんまり赤くないのが特徴。
ピーマンとキノコと鶏肉。


水餃子
近所のスーパーで(冷凍)って値札に書いてましたが、普通に生食だったような。
シャキシャキ感を出すために、もやしをとっぴんぐ。
味付けはむろんのこと、味覇