和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2014年9月第2週

今週は都合により、外食が多くなってしまったのでした。


バケットサンドとサラダ
と言っても出来あいのハンバーグを、トーストしたパンにはさんだだけ。


ハヤシライス
2回目はパスタに絡めたり、
肉じゃがの準備で皮をむきすぎたじゃがいもを湯がいていれたり。


野菜炒め
その1、豆苗と赤ピーマンと卵、塩コショウ味。
その2、豚肉と冷蔵庫の余り野菜を醤油味で。


かき玉スープ、味噌汁など。
あとは、お弁当用具材を適当に小鉢にして。



お弁当は、
ハンバーグ、にくじゃが、ヒジキ煮炒め、大豆煮、いりたまご、おひたし。




あと、いつも話題にのぼる「レパートリーを増やしたい」
とりあえず、今月のお題として、
魚料理2点、焼き魚とムニエル、貝を使う、サツマイモとカボチャ、豚肉を煮豚にする。
あたりを頑張ってみようと思います。
あと、同じようなメニューでも、下ごしらえや、形を整えるものとか。
ミンチとキャベツとタマネギとピーマンで野菜炒め、ではなくロールキャベツをつくると言うような。


まあ、無理のない範囲で。