和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2014年9月第3週

今週の我が家は魚介類フェアでした。
特に意図したわけではありませんでしたが、
平日に焼き魚2回、休日にフライに炒め物、お吸い物。
来週末はいつもは使わない野菜フェアをしよう。


ほうれん草とホタテの塩コショウ炒め、キノコ多め
これまた普段はあまり使わないマイタケなどをいれつつ。


ひさびさのソバ飯。塩味。


ちりめんじゃこ焼き飯、卵入り。半チャーハンで。
半ラーメン、塩味。野菜多め。


アサリとワカメと白菜のお吸い物。


大豆と刻み肉と、なんか適当な野菜炒め、ケチャップ味。


ヒジキの煮炒め、秋っぽく角切りのサツマイモ入り、少し甘め。


イワシのフライ。



スーパーで買い物をしていたら、最近の貝は、すでに砂出し、加熱されて、
真空パックで売っているものが出回っているんですね。
もう1回、加熱すると身がやわらかくなりすぎてしまうんですよねぇ。
普通に生で売ってないもうだろうか。


あと、小麦粉の賞味期限がまわっていたので、開封済み分使い切るために、
ひさびさにスコーンを焼いたら焦げた。超焦げた。
余ってた柚茶ペーストを入れたので、焦げ苦いのとピールのと、ダブルの苦さ。
まあ、たまにはそういうこともある。