和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2014年10月第2週+イベントたくさん

金曜日の夕方に突発的に同期と飲みに行ったり(梅田は意外に近い)、
土曜日は職場の後輩くんの結婚式だったり(台風直前、晴れてよかった)、
日曜日は実家におしかけ、だんじり見学と甥っ子用にレゴの船と砦作り。


いつまでたっても、男は子供だな!!
(義弟と、甥っ子そっちのけで、もくもくと組み立てる30代男2人)


レゴは私が子供のころに遊んでいたものですが、
パーツも、組み立て用の図面も残ってたのがすごい。
ものもちよすぎだな、うちの家系は。


手みやげは、前回の押しかけじ話題になった「剣菱」の日本酒。
まず名前がかっこいいのです(w
飲み口も、かなり甘くも辛くもなくさっぱりで、珍しく常温でぐいぐい飲んでました。
いつもは冷酒です。
で。翌日、二日酔いがこない。
日本酒を飲むと大概二日酔い(すごく喉が渇きます)を起こすのですが、
この日本酒はなにも残らなかったですね。
どうやら、父親がこの銘柄の2級酒を大学時代愛飲していたらしく、
懐かしそうに飲んでいました。
次回か正月は、剣菱の特級を買って行くことにしよう。



そんなわけで、台風襲来もあったり、お出かけが多かったので、
冷蔵庫の中の整理を兼ねて、手持ちの材料や冷ご飯を消化するメニューにて。


ソバ飯、とうふとワカメの中華スープ、おひたし
もやしラーメン、やきめし、オムレツ風、野菜炒め、冷やし中華


お弁当用具材は、
いりたまご、菜っ葉類おひたし、きんぴらごぼうミンチ入り、
厚揚げジャガ、野菜炒め。大豆と大根と人参の煮物