和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2014年10月第3週+ぶらり和歌山

南へ車で出かけると、いろいろ起こる。
脱輪したり、パンクしたり、地蔵に衝突したり。
今回はDに入ってるはずなのに後ろ向きに発進したよ。
即座に車検送りだよ。


さて、そんなわけで、日曜日は出かけた上に義実家でくるくる寿司(回転寿司)を食べに行き、
食堂日記は少なめ。


土曜日昼食
茄子の漬物、雑炊、冷酒。


土曜日夕食
鶏味噌鍋(土鍋が欲しいです)、さつまいもの素揚げ、真アジのフライ、おひたし。
いただいただしいり味噌をベースに、鶏肉、ニンジン、白菜、シイタケでシンプルに。
翌朝は出しをだして味噌うどん。


日曜日昼食
和歌山までドライブ、いい天気で窓を開けて走っても直射日光で暑いぐらい。
和歌山ラーメン、まぐろメンチカツ。


日曜日夕食
くるくる寿司。
「青魚が好きなんだねぇ」としみじみ言われるぐらい、青魚としめサバ食べてました。
生魚を家で食べないのでここぞとばかりに。
でもサンマとかイワシとか、生でまず普段食べませんし。
あと、車だったのでノンアルコールビールでご相伴したのですが、
運転しながら「あれ、ビール飲んだのになぁ」と微妙に違和感を感じました。
アルコールがないのにお腹膨れるし、普通にお茶でいただけばよかった。


ちょっと野菜の少ない週末でした。