和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2014年10月第4週+試験

今週のあらすじ、さつまいもカレーは思ったほど甘くならなかったです。


そそてもはや、土日の台所ダイジェストに、おまけで日記が付く感じに。
今週日曜日は銀行業務検定試験
目下4連敗中で、これは5連敗かなー、という手ごたえ。
解ける問題と解けない問題の落差が激しい。


そんなわけで、日曜日に半日お出かけするので、
お弁当や日曜日の食事の主軸を土曜日にまとめて。
新たな挑戦をしなければ、どんどん省力化というか、マルチタスク化が進んでます。
今まで2時間超だったものが、気が付けば1時間半ほどに。
この手際、平日の業務にもっと活かせないものか。


さつまいもカレー
甘口カレーでも「もうちょっと甘くならないか」「子供用カレーでも可」という相方さま、
しかしながら私はこれ以上甘くしたくない、というか、もっと辛いのを!と。
2つも鍋を作るのが面倒なので、甘い方に合せる、かつ、野菜で甘みを、という工夫。
サツマイモが煮崩れて甘くなるかな、と思いきや、思ったほど甘くならず。
次回はかぼちゃで試してみるかなぁ。


味噌汁
豆腐の賞味期限がきわどかったので、狂ったように煮立てる。
ちょっとした味噌煮込みふうに。
ネギも鮮やかな緑から、茶色になってました。


今回はカツカレーにしてみたのですが、
「揚げてから切るのは熱いし、手間だなぁ……1口サイズに切ってからあげるか」
とかそんな手番。コロモが多くなるから良し悪しですかねぇ。


鶏肉と野菜煮込み(和風)
カレーで口の中の味が濃くなるので、さっぱりでー。
コンソメスープとかラッシーでもいいんですが。


お弁当用具材は、
いり玉子、1口カツ、菜っ葉類おひたし、野菜炒め(中華味)、
きんぴらごぼう、切干大根、大豆と根野菜の煮物。