和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2014年12月第1週

食卓に季節感がない我が家です。
というのも悔しいので、冬っぽい物もまぜつつ。


タコのミーゴレン(タイ風焼きそば)
持て余す刺身しょうゆを使おう第一弾。
ウスターソースの代わりに刺身しょうゆを使うだけ。
かなり美味しかったです。
具材がシーフードと言うのがさらにいいのでしょうね。


クリームシチュー
マカロニ、じゃがいも、白菜、ニンジン、鶏肉で野菜ごろごろシチュー。


ナシゴレン(タイ風焼き飯)
持て余す刺身しょうゆを使おう第二弾。
ウスターソースの代わりに(以下略
豚肉利用でしたが、これはこれで。
使っている感じ、牛肉とは合わなさそうだなー、と。


鶏肉のソテーとチンゲン菜の塩炒め
ガーリックパウダーを入れすぎて、台所がすごい香ばしい匂いに。


あとはお弁当用具材を。
菜っ葉類のおひたし、いり玉子、切干大根、ダイコンと鶏肉の煮物、大豆煮。
あとはヒジキの煮炒めを大胆アレンジ。
通常のニンジン、大豆に加え、みじん切りのタマネギを加え「ケチャップ味」に。
これが意外にいけます。
具材に野菜を多めに使えば、野菜の甘みでケチャップの酸っぱさが緩和されますので、
加熱したケチャップやトマトが苦手と言う方にも、ややオススメできます。