和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2014年12月第3週

さて、冷蔵庫の食材の在庫を調整しますよ、と。
なんか、毎週、ニンジンとタマネギが持て甘されているので。
タマネギは1袋8コ入りとかんでやむを得ないのですが、ニンジンはなんでだろう。


カレー
とりあえず通常通り甘口。
味を薄くせず、よりまろやかにするにはポタージュスープの素を足すといいよ、
と聞いていたのですが、ポタージュスープを買い忘れ。
次回は忘れないようにしよう。


刻んだ豆苗と鰹節の炒め物
ストッカーでかさばっていた鰹節の袋を一掃。


高野豆腐のおにしめ
にんじんとシイタケで。


ほうれん草とツナのパスタ
醤油味、色合いのトッピングは人参。


オニオンコンソメスープ


鶏肉入りもやしラーメンっぽい
もやしとワカメと細ネギと白菜と鶏肉で。麺は入っていない。


マカロニと大豆のケチャップ炒め
ソースは市販のミートソースの素。具材は他にミンチ、ピーマン、パプリカ。
お弁当用に作っていたのですが、意外に水分が多く、急遽食卓へ。


お弁当用と小鉢は
切干大根、ヒジキの煮炒め、いり玉子、菜っ葉類のおひたし、野菜炒め、
ポテトサラダ(刻んで炒めたベーコンをいれて、ジャーマンポテト風)