和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【雑】1年を振り返る(年賀状を書く前に)

いろいろと、動きのない1年でした。
初めて(!?)年度初めの人事異動もかかりませんでして、
なんというか、安定しすぎと言うか、変化のない1年でした。
すごくささやかなトピックスが日記の話題になってるのが、その証左(w
その結果、安定→新しいことではなく、安定ゆえいくつかのことが回帰傾向に。
それが温故知新となっていくのかどうか。


1月
6年ぶりの私服補充、3年ぶりの靴補充。基本的に物持ちがいいのです。
カバンとか10年選手がざら。
職場の自己査定業務(メーカーや商社で言うなら棚卸業務)で休日出勤が続いていました。
2015年も動員がかかる予感。


2月
バレンタインは自分でチョコブラウニーを焼く、女子会にも送り付ける。
確定申告作業に慣れてきました。数年前は2日かかりでしたが、ほぼ半日で完了。


3月
ホワイトデーは男先輩(上記女子会開催地の家主)からコーヒードリッパーをもらう。
1年ぶりのゴルフに行く。スコアは相変わらずぐでぐで。練習しないからです。
同期にスイングの悪いところとコツを教えてもらう。


4月
初めて異動のない4月。就職7年で6回異動してますからね。
M谷家で家飲み会開催。


5月
職場(全支店参加2000人級)の大運動会。台風の目で走ったり、弁当を配ったり。
そう言えば、4月に新入生配属がありませんでした。
こういう庶務事項や通常業務でも、アシスタントに仕える後輩が欲しい。
銀行業務検定、財務2級。いつもどおり50点台(100点中60点合格)


6月
結婚記念日。いいですか、結婚記念日は6月13日ですよ(私信)。
M谷家、家飲み会その2。


7月
我が家にアシダカグモ軍曹が現れるも、食糧事情が悪く2日で撤退。
他にイベントはなかったのか、日記が手薄。


8月
社労士試験(2年目)で玉砕。
もう1年頑張って、駄目だったら諦めかなぁ。
勉強すること自体だけでも、知識の積み上げと言う面では意味があるのですが、
資格として持ってないと、なにも担保されませんからねぇ。
内容としては、労務は大丈夫ですが、保険関係があからさまに苦手すぎです。
FP2級とかイッパツでいけたわりには、弱い。なんでだろう。
実務に即すと、保険関係が強い方がいいのですが……
月末は実家で稲刈り。


9月
祖母(90歳、元教師)とだんじり見学。
祖母のほうが歩くのが早い。置いてかれる。
病気や呆けとも無縁の人で、安定の3ケタ突入かなぁ、と親戚一同。


10月
野球部の応援で夜行バスで愛知県刈谷市へ。
こういうイベントも楽しいですね。同じ支店の同期が出てるのでなおさら。
あ、でもその子がいなかったら応援に行っても面白くなかったかも。
後輩の結婚式へ。いつでも慶事はいいものです。残業多いですが、お幸せに。
社用も兼ねて和歌山県へドライブ、久々の遠出。今年はどこにも出かけなかったなぁ。
だいたい、年に1回は旅行の虫がうずいて、どこかに1泊で行くのですが今年はなく。
来年はどこかに行くかなぁ。じつは神戸界隈は日帰りばっかりで駆け足なので、
ちょっと西の方へゆっくり出かけるのはありか。
銀行業務検定、財務2級。いつもどおり安定の50点台(100点中60点合格)


11月
今年2回目のゴルフ、雨とか霧とかすごかった。雨男認定されました。
今までのゴルフ経験で7割以上雨ですからね!
ゴルフの帰り道、ラジオを点けたら、
林原めぐみのハートフルステーション1200回とか聞いてホロリとしました。
学生で毎週聞いていた頃に600回、700回記念でした。10年ぐらい前ですね。
あと、2年ぶりのTRPG。2回。
2年ぶりにミクシィメンバーを集めての卓、GMで。
一番最初に遊んだ地元グループのキャンペーンに、いったん飛込みPLで。


12月
32歳になりました。
TRPG本格復帰の兆し。
地元グループのキャンペーンへ連続参加となる。
このまま復帰できるかなぁ。


今年もあと4日ありますので、なにか起こるかもしれません。
年末の2営業日と休日は大晦日ですからね。
ちなみに1月に人事異動がかかる場合は、今年の最終営業日に連絡が来ます(w