和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2015年1月第2週

今週は大風邪っぴきでしたよ。
鼻と喉がすごかったです、熱はなかったし、インフルエンザでもなかったのですが。
あと、大学のゼミの同窓会に初めて参加してきました。
いろんな学年の人が来ていて、話題も豊富で楽しかったです。
また来年もあるのかな?


以下、いつもの。


ハヤシライス、ハヤシパスタ
とりあえず、出かける時は鍋もので一気にカレーやシチューを作っておくと便利。
冷凍や冷蔵したおかずを温めるより、もう1回火を通せる状態なのが好きです。


もやしラーメン
今回はラーメン1人前、もやし一袋を使って2人で分ける。


ヒジキ入りいり玉子
残り物になっていたヒジキの煮炒めを卵とじ。


あとは味噌汁やお弁当具材と共有。
メニューはいつもどおり、おひたし、いり玉子、焼き鮭、
切干大根、野菜炒め、煮豆。


今週は養生のためちょっと省エネ台所でした。
珍しくスーパーなどで出来合いのお惣菜を買ったり、冷凍食品を使ってみたり、
お蕎麦だけですませたり。
その中で、前から一度やってみたかった
マクドのポテトフライ(テイクアウト)をビールでいただく」を挑戦したのですが、
これじゃない感がかなり。
あれはやはりコーラとセットじゃないとダメだなー。