和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2015年1月第4週

今週の一品はタケノコです。
ちょっと面倒なので、スライスタケノコです。
まあ、分量的にもちょうどいいですし。


チンジャオロースっぽい
タケノコとピーマンと赤パプリカと豚肉で。
ほんとはオイスターソースがベースなんでしょうけど、
きらしていたので、麺つゆとみりんベースで甘辛く。


タケノコともやしのいためもの。
赤と緑の色合いはウインナーとカットネギで。
味付けは塩コショウと鶏がらスープの素。


風呂吹き大根
うっかりみりんを入れ忘れて甘さが足りない。


焼き飯
ウインナーとたまごとネギ。


ダイコンと豆の煮炒め
ダイコンを炒めてみる。味付けはみりんと薄口しょうゆ。
ちょっと濃くなってしまったけど、これ、ちりめんじゃこを和えてもいけそう。


あとは味噌汁を作ったり、おすましを作ったり。


お弁当用具材はほぼいつも通り。
いり玉子、鮭、菜っ葉類のおひたし、ヒジキの煮炒め、
野菜炒め、ポテトサラダ、きんぴらごぼう


他に糸こんにゃくとごぼ天を買っていたのですが出番なし。
来週に持ち越しとなりました。