和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2015年3月第2週+嫁ログ

「最近食べてないなー」というものをいくつか呟いて、
複数注文をかけたら、1食で全部出てきてびっくりです。
いいのかな、次回にとっておかなくて。
またメニューを考えなくてはならなくなりますよ。


今週の嫁ログ……ハンバーグ、エビフライ、麻婆豆腐(ちょっと赤い)。


ついに豆板醤と甜麺醤が常備されたのです!!
我が家のレシピがまた1ページ……!!


対して今週のイズミ食堂は、
土曜日の夕方のお出かけと、日曜日の午後の町内会をかんがみ、
カレーを予定していたのですが、
じゃがいも、にんじん、だいこん、タマネギ、豚肉を揃えたまではよかったのですが、
肝心かなめのルーを買い忘れると言う体たらく。
仕方がないので、同じ具材でできる肉じゃがを作りました。


でも、口の中がカレーを欲した状態が続いてしまったので、
町内会の帰りにスーパーに寄って、
スケジュールをこなしているので、作り置きするメリットもないので、
食べきりサイズでレトルトでも買うか、と。


プリキュア・カレー。


いつも「星の王子様ぐらい甘ければいいのに」と嫁が言うので、
ここはぜひ、子供レベルのカレーを買うかと。
なお、同じ場所に「アンパンマン・カレー」もありました。
カレーパンマンのカレーじゃないんだなぁ……


試食してみましたが、子供向けと言うのは甘いんじゃなくて、
香辛料が少なめで、味と辛さが薄いものなんだ、と。
普通の甘口を買って、野菜や果物の甘さを加える方がまだ「大人の甘口」ぽいかな。
前回のかぼちゃカレーは好評だったので、次回はそっちに戻そう。


今週のイズミ食堂
肉じゃが、野菜炒め、焼き鮭(タルタルソース付き)、中華スープ、味噌汁


野菜炒めは味付けのベースは刺身しょうゆ、、隠し味に豆板醤をスプーン1杯。
これはいける。このちょっと辛いぐらいがよい。
ご飯の上にがっさーと載せて、どんぶりのようにして食べたい味。


お弁当は、いり玉子、いり玉子(ウインナー入り)、切干大根、きんぴらごぼう
ヒジキの煮炒め、菜っ葉類のおひたし、焼き鮭、肉じゃが。