和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2015年4月第4週

さて、最近、サラダ料理を意識的に増やしているわけですが、
ドレッシングまで自作しており、調味料類がやや増えてきました。
「さしすせそ」がそろっていなかった時分を考えれば、進歩したものだ……


最近の新規参入調味料
レッドペッパー(西洋唐辛子)、カレーや中華料理用に。
お酢、レモン果汁ポーション、ポン酢やマリネ風用に。
おろしショウガのもと。


あ、意外に増えてなかった。
あとは、魚醤、オイスターソースを再調達したいですね。
魚醤はいろいろ使い勝手がよかったので。
んー、あとはカラシかな、マヨネーズに混ぜて使うように。


今週のサラダ
水菜と刻み揚げの中華風。
水菜は刻んで、ざるの上にならべて、熱湯をぶっかけ、即座に冷水をぶっかける。
新鮮な物を買ってくればこれで十分、シャキシャキ歯ごたえあり。
アゲは油揚げではなく、身のやや残った京あげを、刻んで、ごま油でカリカリに炒めます。
出来あがった2つを混ぜて、市販のぴりから和風ドレッシング、お酢、しょうゆ、レモンを
ブレンドしたものを和えて完成。
同じ手順でヌタとカラシというのもありです。


あとは出来合いのサラダパックにドレッシングをかけたり、
水炊きを甘めのお手製ポン酢(醤油のかわりに麺つゆを利用)でいただいたり。


今週のメインはかぼちゃのカレーでしたが、煮込みすぎて、
カボチャが跡形もなくなるくらい。かぼちゃの甘さがカレーを凌駕することがあるとは。


あとは開いたイワシのフライなどなど。
お弁当用は、豚肉の生姜焼き、炒り玉子、菜っ葉類のおひたし、
野菜炒め、ヒジキの煮炒め、刻みアゲいり切干大根。




もうちょっと季節感のある食卓にしたいものです。
ついつい、「いつもの」「日保ちがするもの」を手に取ってしまうんですねぇ。
来週の連休は、もうちょっと頑張ろう。